RTCカンファレンス&「2007年に来るキーワード」
「RTCカンファレンスVol.18『2007年』(年末拡大版)」に参加して来ました。日経BPNETMarketingさんのサポートだったこともあり、私も運営をお手伝いする予定だったのですが、前の打ち合わせが長引いてしまい、いきなり遅刻。。。関係者の皆様、申し訳ありませんでした。
この遅刻のおかげで、個人的に楽しみにしていた、元ライブドアでゼロスタートコミュニケーションズの伊地知晋一さん、モバゲータウンのプロデューサーDeNAの守安功さんのセッションは聞けず…。会場に入ったときは、ハーバードMBAで金融ベンチャーの立ち上げを準備している岩瀬大輔さんと、インテグリティ・パートナーズ代表の田中慎一さんのトークが始まったところでした。
岩瀬さんが、ハーバードで成功を約束された大人が人生の幸せについて真剣に議論していたことを紹介されていましたが、ちょうど行ってきたばかりのWOMMA(Word of Mouth Marketing Association)の「Word of Mouth Marketing Summit」キーノートでも、AOLの副社長が自己実現や幸せについて、物欲ではなく「リレーションシップ、コミュニティ、自己表現、社会に貢献すること、高い志を持つこと」が重要なテーマであると話していたこととシンクロしました。サミットでも、大人たちがブロガリレーションやマーケティング手法について、また、その責任について真剣に熱く議論していました。アメリカがすべてよいとは思いませんが、良いところは見習い、取り入れていきたいものです。
ケーススタディで皆さんから出た「2007年に来るキーワード&ビジネス領域」をまとめておきます。モバイルをあげたチームが多かったです。
2007年に来るキーワード&ビジネス領域
ネット系
- モバイル(非常に多かったです)携帯GPS(GPS2.0)、携帯RSS、携帯×地図
- ブログパーツ、タグ、メール復活
- PVに変わる指標(広告価値ではなく人間を数値化するとか…)
- ゲームのリアルマネートレード
- ウェブサイト証券化(CGMのマネタイズ)
- ローカル広告(個人のクラシュファイド「売ります、買います」)
- ネット上に書かれた悪評を消す?
- ネットでオウムのような宗教が復活(ネットお布施とか?)
- 任天堂Wiiで、お茶の間インターネット(パーソナルからファミリーへ)
金融系
世代系
- ジェネレーションY向け、団塊世代向けサービス
- 団塊ブロガーが大増殖
ライフ系
- 医療、教育、旅行(宇宙)、囲碁・将棋
- 家族コミュニケーション
- ライフスタイルマーケティング
- セカンドライフ
- ライフログマッチング(新しい出会い系?=出会い系とは言いたくない)
- 派遣の見直し(人材マッチングビジネス)
問題意識
- 断絶の向こう側(モバイル、ネット、金融に興味をもたない人を巻き込む)
- 格差社会
- コミュニティが小さくなってない?
番外
- エロ