ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の2005年を振り返る

2005年はいろいろなことがありました。ライブドア・フジテレビ、楽天・TBSとネットメディアとテレビ局が激突、「資本の論理」と「放送と通信の融合」が話題になりました。2度の大きな列車事故、飛行機会社の相次ぐトラブル、耐震偽造にアスベスト問題、…

ネットメディアは無免許運転の暴走車なのかもしれない

ネットメディアは無免許運転の暴走車のようなものかもしれないと、最近ぼんやり考えています。頭の中が整理されているわけではなく、ネットメディアの中の人や、アルファな人たちのブログのエントリーを見ていると、なんとなく「感じる」という程度です。踊…

広報専門誌「PRIR」2月号に寄稿しました

宣伝会議が発行している広報の専門誌「PRIR(プリール)」2月号に、「ブログ運用で問われる企業の覚悟」と題して寄稿しました。以前に、日本パブリックリレーションズ(PR)協会の秋季PR大学「ウェブを中心としたPRの新しい潮流」にパネリストとして参加し…

「ブログ・ジャーナリズム」が徳島新聞とタウン情報トクシマで紹介されました

「ブログ・ジャーナリズム―300万人のメディア」が、12月26日の徳島新聞夕刊とタウン情報トクシマ1月号で紹介されました。新聞の記事は、同期の記者が原稿を執筆してくれました。「ブログ・ジャーナリズム出版」の見出しで、囲み記事は4段、本の写真も…

ライブドアがカード決済会社を買収

ライブドア、オンラインクレジットカード決済サービス2社を子会社化(CNETより) ライブドアは12月22日、子会社であるライブドアフィナンシャルホールディングスがゼウスおよびゼロの発行済株式の全株を取得、完全子会社化し、株式譲渡契約を締結したと…

Googleのクリスマス企画

Googleの検索画面のクリスマス企画「Holiday Doodle」。4は???になっていますが、光るんでしょうね、Googleの文字が…4で終わると思っていたら、5があるんですね。なんか、修理してるし…光りました。ねずみ君ご苦労様

mixiという幻想の共和国、そこは内ではなく外である

「ブログはちょっと怖いからやっていないけど、ミクシィならやってますよ」という言葉を聞く事が多くなりました。「招待制」というシステムだからか、まだ、十分にマナーが確立していないインターネットという荒野の「内側」にいるような安心感があるのです…

新潟停電、新潟日報が読者の声を紹介

新潟は大雪の影響で停電が相次いでいるようです。地元紙・新潟日報がHPで読者から寄せられた停電情報をそのまま公開しています。最近は、携帯ラジオを持っている方も少なくなってきていますので、多くの人が所有している携帯電話からの情報は停電時に大変…

有名ブロガーたちが続々参戦「きっこの日記」問題

耐震強度偽装問題で、「きっこの日記(ブログ)」が注目されています。ARTIFACT=「きっこの日記」がイーホームズで取り上げられるがよくまとまっています。他にも、R30=メディアについてなんとなくいろいろ、切込隊長=イーホームズ藤田氏が「…

ブログレンジャー・BlogRangerの謎に(勝手に)迫る!

gooが次世代ブログ検索サービスの共同実験を開始。その名も「BlogRanger(ブログレンジャー)」!→プレスリリースはこちらこのサービス、ひとりのブロガーとして突っ込みを入れたくて仕方がないと思っていら、(ちなみに検索すると、随筆戦隊とか日記戦隊と…

忘年会×2

ET研が終わって、ロジーナ茶会に顔を出した後、銀座に移動。あざらしサラダさん、dawnさん、大西宏さんと忘年会。スタートは、なんと16時30分! 早すぎだよ…、と思いながらあざらしさんが選んでくれたラムしゃぶの店に入ったら、すでに何組ものお客さ…

ET研「Google戦略分析」に参加

ジャパンブロガーカンファレンスが終わって、ブログを書いたりしていたら午前4時ぐらいになってしまいました。朝起きて、天気がよかったので洗濯をしてからEmerging Technology研究会に出席。収益源の話から、広告、アメリカと日本のメディアのあり方から、…

トヨタがクルマ型ミュージックプレーヤー発売

12月26日の正式発表を前に、ブログ「SOUND BLOG」も立ち上がっていて、事前プロモーションを行っています。テレビCMも始まっています。それにしても、クルマ型というネーミングは意味がよくわかりません。クルマのかたちをしたプレーヤーなのかと思っ…

アルファブロガーキラー猫蛙さんをアルファブロガーにしよう計画

「アルファブロガーをもっと探せ2005」という企画もやっています。私は、アルファブロガーキラー猫蛙さんに清き一票を入れておきました! 皆さんも、好きなブロガーに一票どうぞ。

ジャパンブロガーカンファレンス終了

ブロガーによるブロガーのためのイベント、ジャパンブロガーカンファレンス『ブログの向こう側を考える』が無事終了しました。貴重な時間をさいて会場に来ていただいた方々、ありがとうございました。私は、いちるさん、猫蛙さんとともに、上原仁氏司会のパ…

Web2.0以外の言葉はないのか?

今日発行(12・15 No73)のR25に、ウェブ2.0が紹介されています。タイトルは『ネット界を賑わす新サービス Web2.0って何だろう?』。『この手の新語の例に漏れず、正直言ったもん勝ちっていう気がしないでもないですが』、というのはいいして…

Googleという帝国。「ザ・サーチ」ジョン・バッテルを読んで

インターネット業界で働く人だけでなく、あらゆるメディア産業で働く人に読んでもらいたい本です。ザ・サーチ グーグルが世界を変えた作者: ジョン・バッテル,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本 クリック: 76回この商品…

ゲイツGoogle批判「(MSは)広告収入をユーザーに還元?」

Microsoftのビルゲイツ会長が「Googleは広告収入を1人占めしている」と批判(ITmediaニュースより) Googleのような検索エンジンが広告収入を得ているのは、ユーザーがそれを使ってくれるからだとゲイツ氏は指摘。「Googleのビジネスモデルは無料ソフトに基…

書こうと思って、別の用事をしている間に忘れてしまい… [イベント]って文字だけExciteの「ブログニュース」に表示されていた…多分夜に書く(予定)

さっき宇宙に行く人に会った

ハイパーメディア研究会の活動再開パーティに行ってきました。あるメーリングリストでハイパーメディアという言葉を見て「ちょっと懐かしそうで、なんだかすごそう」と思い申し込みました。頂いたレジュメ(HPもあります)によると、研究会は1990年にス…

「ブログ普及委員会」ブログリーダー代表委員に…

nifty@ココログで、眞鍋かをりさんが委員長を務める「ブログ普及委員会」なる企画がスタート。 12月16日に開かれる「Japan Blogger Conference」(160人を超える申し込みがあります! 懇親会はキャンセル待ちとなっていますが、カンファレンスはまだ…

NHKが「クライマーズハイ」をドラマ化

元上毛新聞記者の作家・横山秀夫氏の傑作小説「クライマーズハイ」がNHKでドラマ化されます。クライマーズハイは、日航ジャンボ墜落事故を題材にした地方紙小説です。横山氏自身が御巣鷹に登って取材した(当時警察サブキャップだったそう)経験があり、…

民主党のシンクタンク・略称「プラトン」てどうよ?

民主党がシンクタンクを作るそうです。公共政策プラットフォーム、略してプラトン。本気ですか?このネーミング。。。 民主党では、党としての政策立案能力をさらに強化するとともに、広く専門家や国民の皆さまからのご意見も取り入れた政策立案を行うため、…