ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回合宿を行います(概要)

新ウェブサービス開発合宿を新年早々行う予定です。まだ詳細確定していませんが、日時だけお知らせしておきます。せっかくの休日ですが関心のある方は、ぜひ日程をあけておいて頂けると助かります。日時・2007年1月5日(金曜)午後から6日(土曜)夕…

新聞広告が抱える現代的課題

新聞広告×WEBがつくるクロスメディアという特集があったので、久しぶりに「宣伝会議11/15号」を購入。元日経広告研究所の専務理事を務めた森内豊四氏の「新聞広告が抱える現代的課題」と題した寄稿が目を引きました。かなり辛らつな内容ですが、新聞広告…

RTCカンファレンス「口コミマーケティング」無事に終了しました

「「口コミ2.0 正直マーケティングのすすめ」の出版記念のイベントとして、共著者でもある上原さん、保田さんが主催しているRTCに出演しました。天気が少し悪かったにもかかわらず会場にたくさんの方に足を運んで頂いて本当にありがとうございました(懇親会…

「口コミ2.0」販売が開始されました

お待たせしました。「口コミ2.0」が全国の各書店やアマゾンなどで販売が開始されました。 アマゾン 楽天ブックス(予約分は売り切れていたようですが、入荷した模様です) オンライン書店bk1 また、14日にご紹介した一部書店に加えて全国の書店で販売がス…

ブログパーツ登場

困った.jp -日本は困ってる-にブログパーツが登場しました。できる黒板RSSリーダーを利用して、最新の困ったことが表示されるというもの。ブログに貼ってみるとなかなか面白いです。ぜひ一度お試しください。下記ソースは小型版。大型版もあります。

RTCカンファレンス「口コミマーケティング」にゲスト参加します

「口コミ2.0 正直マーケティングのすすめ」(17日に発売です)の出版記念のイベントとして、上原さん、保田さんが運営しているRTCにゲスト参加することになりました。お題は「口コミマーケティング」。もう一人のゲストは「ガリガリ君」のマーケッター赤城…

さらに機能追加、Jugemkeyにも対応

困った.jp -日本は困ってる-ですが、さらに機能が追加されました。はてなに加えて、Jugemkeyにも対応。Jugemでブログを開設しているユーザーの方も困ったに書き込むことができるようになりました。 また、これまで「困った」をプロットする際に、地図から探…

困ったとアドセンス

困った.jpにはアドセンスが組み込まれているわけですが、これは入力された困ったに対する解決策がアドセンスによって表示されるのではないか、という実験でもあります。たとえば、トイレが古い。けど配管のせいで改造が難。という困ったに対しては、トイレの…

連休中に新規機能追加しました

先日β版としてサービスが開始された困った.jp -日本は困ってる-ですが、連休中に機能が追加されました。 新しくコメントが付けられた「困った」を表示する機能→最近コメントが投稿された「困った」 地図上にある近くの困ったを表示する機能→「この困ったの近…

「口コミ2.0」表紙ができました

先日ブログでも紹介した、11月中旬に出版される「口コミ2.0 正直マーケティングのすすめ」の表紙ができました。なかなか目立つピンク色です。

いよいよ「困ったサービス」公開

◆なぜいま困ったなのか(開発リーダー・プレゼン) http://comatta.jp/ 人はなぜ検索するのか。 それは困っている人がいるから。検索連動型広告がなぜあれだけ儲かっているのか。それは困っている人がいるから。キーワードを入力して検索するのは面倒。ある…