ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『発信力の鍛え方』の出版記念イベントとそこで話した将来の目標「地方にジャーナリストの学校をつくる」こと

代表運営委員を務める日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の仲間が中心となり、昨年9月に出版した「発信力の鍛え方 -ソーシャルメディア活用術」の出版記念イベントを開いてくれました。たくさんの方に来て頂き、とても嬉しく思います。本当にありがとう…

学習院大学の「メディアリテラシー」の授業評価で4.8(5段階評価)を頂きました

学習院大学法学部政治学科の講義「メディアリテラシー」の授業評価アンケートが送られてきました。 初めての前期/後期と担当するということで慣れない部分もありましたが、評価アンケートを見ながら改善を行い、質の高い講義になるように務めたつもりです。…

3月11日「skillstock」はゆるキャラ&ヒーローたちと仙台の復興イベントに参加しました

ボランティアつなぎサービス「skillstock」β版のチームは、東日本大震災から1年となる3月11日、東北大学片平キャンパス・さくらホールで開かれた「市民とボランティアのつどい 1万のつながりを 〜311から未来へ〜」に参加してきました。 40以上の団体がさま…

3月11日を前に支援活動を記事で紹介して頂きました

東日本大震災から1年が経ちます。 ボランティア情報をまとめる作業をツイッターで呼びかけ、wikiをつくって、学生ボランティアを募集して、助けあいジャパンに合流して、立ち上げたボランティア情報ステーション(VIS)の活動には、企業からも支援をいただき…

ボランティアつなぎサービス「skillstock」のβ版をリリースしました

ひとり一人の得意なこと、好きなことがつながり、被災地の復興と社会を変えていく。大きな事ではなく、小さく、身近なことから。他人事ではなく、自分事に。「skillstock」のβ版はそんな想いが詰まったサービスです。 まもなく東日本大震災から一年が経ちま…

民間事故調による福島原発の「調査・検証報告書」がアマゾンで1位に

ワーキンググループの一人として関わっている「福島原発事故独立検証委員会(通称:民間事故調) 調査・検証報告書」が、予約が始まったアマゾンで一時的に本のベストセラー1位となっていました。関わった人間として社会の関心が高いことに身が引き締まる思…

「ジャーナリスト」という言葉を進化させよう!

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalist)の一大イベントである「ジャーナリスト・エデュケーション・フォーラム」が明日3月3日11時から東海大学で開かれます。 たくさんの方から申し込みがあり、スタッフは楽しい1日に…