ブロガーリレーション2.0
WOMMAのマーケティングサミットの「ブロガー・リレーション:Rules of the Road」セッションの報告を日経BPNETMarketingにアップしました。
PR会社のDavid Binkowski氏のコメント
「リレーションする前に、ブログを読め!」。
ごもっともです。
David氏は、ブロガーとの関係で注意すべき事項をまとめた「10カ条の指針(10 simple guidelines −cont'd)」も示してました。身元を明らかにすること、嘘はつかないなど非常に参考になるものです。
ブロガーのMichael Masnick氏が、ブログリレーション1.0と2.0の区別を紹介。「2.0になったらPR会社もブロガーもハッピーになるはず」と言ってました(また2.0かという話はスルーということで…)。
- 「ブロガー・リレーション1.0」(アメリカでも現状これができているかは微妙な状況だそう)
ブログを持つ、ブログにコメントする、ブログのコメント欄やトラックバックでディスカッションする。そのブログの話題の一部になる。
- 「ブロガー・リレーション2.0」
ブロガーはただの情報発信や企業のリリースの道具ではないと理解する。ブロガーはそれぞれ経験を持っているし、ブログを書くことに情熱を持っている。口をふさいではいけないし、双方向でなければならない。
日本のブログリレーションの現状はどうでしょうか…