ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グルジア紀行(3)いよいよ軍用道路へ

←グルジア紀行(2)トビリシ市内からの続きいよいよ「グルジア軍用道路」に向かいます。旅行代理店にお願いしてチャーターしていた車でトビリシを出発です。車はオペル・オメガのワゴンだったので、車内も広くゆったりしていました。ドライバー氏はロシア語…

グルジア紀行(2)トビリシ市内

←グルジア紀行(1)トビリシへの道からの続きグルジアの首都トビリシはムトゥクヴァリ川沿いに広がっています。古い町並みが残り、古い教会や博物館などの観光施設がある旧市街(カラ)は徒歩圏内です。市街を見渡せるナリカラ城塞からの眺望。 川の向こう…

グルジア紀行(1)日本からトビリシへの道

遅い夏休みを利用して、シルクロード上にあるグルジアに行ってきました。黒海沿岸でアジアとヨーロッパの中間に位置しています。旅の目玉は「軍用道路」です。 軍用道路は、帝政ロシア時代に整備されたグルジアの首都・トビリシから大カフカス(コーカサス)…

我慢を知らない若者では勤まらない

橋本久義の「ものづくり街道よりみちツーリング」我慢を知らない若者では勤まらない(日経ビジネスオンライン) 日本の将来のためには、若者を正社員にしたくなるように鍛え上げなければならない。そのためには若者に、もう少し「我慢」や「辛抱」を教え込む教…

ユーザーの意見とマネタイズ、そしてビジネス

愛読しているブログ「キャズムを超えろ!」が久しぶりに更新したと思ったら…ユーザーを切り捨てるCGMサービス運営者 〜悲しいけどこれ、ビジネスなのよね〜 藤代さんの論調は『経営者さん、ユーザーあってのCGMサービスだってことを忘れてないかいBaby?』 ↑…

ユーザーのおかげで成長した企業がユーザーを忘れる

ミクシィ(mixi)のサイトデザインがリニューアルしましたが、非常に使い勝手が悪いです。写真のような新デザインに反対するコミュニティが立ち上がったり、機能改善の要望が出たりと、ユーザーからも「改悪」だという声が上がっているようです。 ブロガーのak…

朝日・日経・読売、業務提携の意味

週刊ダイヤモンドが「スクープ」として報じた朝日+日経+読売=ANY構想が正式に発表されました(MSNサンケイニュースが記者会見を詳しく報じています)。3社は(1)インターネット分野での共同事業(2)販売事業分野での業務提携(3)災害時等の新聞発行…

新聞、ジャーナリズム、コミュニティについて長いメモ

東海大学の河井孝仁先生の紹介で、「シビック・ジャーナリズムの挑戦―コミュニティとつながる米国の地方紙」で知られる河北新報の寺島英弥編集委員とお会いして、ジャーナリズムやコミュニティについてディスカッションする機会を得ることが出来ました。寺島…