ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い上がりとカン違い。記者って何様?

ジャーナリズム考現学さんの「記者会見はなぜ非公開か?」。私もこの問題について書こうと思っている間に、事態が進行しているようで… 現役記者浜村氏がブログで「私も出て行ってくれと言う」と書いてるのを見て「これはマズイ!」と思いました。年末進行で…

トップの対応が流れを変える

「社員は悪くないんです」。自主廃業に追い込まれた山一證券の野澤正平社長(当時、現センチュリー証券社長)は会見で涙を流しながら社員の再雇用を呼びかけました。*当時の心境を語るインタビュー「山一證券の十字架を背負い続ける」 そのおかげか、山一に…

岡山で会いましょう 2

魚住昭氏を講師に迎えて開かれる新聞労連青年女性部の集会(2005年1月20・21日 岡山メルパルク)。私の参加する分科会(E)の名称が変更され「新聞人はマスゴミ批判に耐えうるか? 〜ブログ時代のジャーナリズム〜」になりました。一般参加可能で…

新聞を読まない人をどうするのか、若者向け紙面の改革

新聞を読まない人たちをどうするのか。今、新聞は必死で無読者対策を進めています。紙面を変えたり、景品を付けたり、HPのコンテンツで囲い込んでみたり… 私が中高生向けの紙面を担当していることは、プロフィールにも書いてありますが、この経験がなけれ…

岡山で会いましょう

新聞労連の青年女性部が2005年1月20・21日に岡山市のメルパルク岡山で「新聞産業 働き改革 〜あなた仕事愛してる?」と題した集会を開くと連絡がありました。ゲスト講師は、このブログでも紹介している元共同通信記者で「渡邉恒夫メディアと権力」…

ブログが「週刊アスキー」に紹介されました

「アスキーに載っているらしいですね?」友人からのメールで気づいた。さっそく買いに行ってみました。パソコン雑誌を買うのはすごく久しぶりで、どこに置いてあるのか探すのに一苦労でした。ページをめくると… 歌田明弘氏が書いている「仮想報道」というコ…

本田靖春氏死去

「不当逮捕」などの著作で知られる本田靖春氏が亡くなりました。71歳。血液の売買を追及した「黄色い血」追放キャンペーンは現在の献血制度導入のきっかけになりましたし、不当逮捕は先輩の記者(スクープ記者でもあり、破天荒な人でもあったようです)の…

有意義だが、寂しさも…

先日、新聞社でネット事業に関わる有志が集まる会合に出席しました。新聞の新たなネット事業を日々実践している(かつ、私のネットへの関心にかなり影響を与えている)私の友人の紹介で、まったくネット事業に関わっていない私が参加できることになったので…