ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなブックマークPR大作戦」明日開催です

はてなの広報日記でもご紹介いただきました、OBII×はてなのイベント「はてなブックマークPR大作戦」。明日11月29日(土曜日)午後4時半からキャンパスプラザ京都(JR京都駅前)で開催です。近藤淳也社長をゲストに招きはてなブックマークのプロモーション・…

ネット無料文化は終わるのか「情報革命バブルの崩壊」山本一郎

切込隊長の新刊「情報革命バブルの崩壊」。帯には「ネット社会」「ネット広告」は泡(バブル)だった!、近未来予測「ネット無料文化は終わる」の緑の文字。第一章「本当に、新聞はネットに読者を奪われたのか?」、第二章「ネット空間はいつから貧民の楽園…

劣化するマスメディアとジャーナリスト教育の可能性

毎日新聞の誤報問題にとどまらず、他社記事の無断引用、ウェブでの議論をそのまま記事にするなど、マスメディア報道の劣化が進んでいます。もちろん、依然としてマスメディアが持つ取材力、コンテンツ制作力は高いものがありますが、ネットで「見える化」す…

受講生の記事をgooニュースで配信中

北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)の授業の成果として、受講生の優秀記事を今週からgooニュースで配信しています。 どの記事も札幌市円山動物園がテーマですが、それぞれの切り口が異なり面白さがあります。記事は、普段gooニュースに…

毎日新聞の誤報、ミスよりも深刻な社会部的な取材手法

毎日新聞が、元厚生事務次官宅の襲撃事件で「ウィキペディアに犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった」と報じたのが間違いであったことがネットユーザーに指摘され、お詫びを出す事態になっています。 【元次官襲撃事件】 毎日新聞、「Wikipediaに犯…

[OBII]「パーソナライズ×ロングテール」オーダースーツを手がける佐藤かおり社長

第10回OBIIミーティング「オーダメイドを楽しく便利に!-女性起業家の挑戦」はオーダー服を手がける「プライベートローブ」の社長佐藤かおりさんをゲストに招きました。お話を聞いていると、とにかく泥臭く、美人な外見とのギャップがありました。 佐藤さん…

「活字とネットは対立するのか」BS11・INsideOUTにゲスト出演します

18日火曜日午後10時からBS11デジタルの番組「INsideOUT」にゲスト出演します。 タイトルは「活字とネットは対立するのか」、キャスターは内山勢BS11経済担当デスクと小泉敬太毎日新聞論説委員です。よろしければご覧ください。

「サブカル・ニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む」

佐賀で先月開催された第3回地域SNS全国フォーラムをきっかけに、日経IT-PLUSにメディアとコミュニティの関係について書きました。 なぜ地域SNSは「立ち枯れる」のか 細胞分裂するコミュニティーをつなぐもの そのフォーラムでパネリストとしてご一緒した鈴木…

「はてなブックマークPR大作戦」を開催します

OBII×はてなのイベントの詳細が決定しました。日時は11月29日(土曜日)午後4時半からで、タイトルは第11回OBIIミーティングin京都「はてなブックマークPR大作戦」となりました。近藤淳也社長をゲストに招き、25日に正式リニューアルされる「はてなブックマ…

将来ははてなブックマーク議員(仮)も、2秒で分かるはてブリニューアルのポイント

id:naoya氏曰く「はてなブックマークのリニューアルは3つの要素がある」 保存 新しいUIで保存しやすく 発見 検索強化で発見しやすく 共有 ソーシャル性強化で共有しやすく 目玉は「全文検索」と「お気に入りのブックマークが表示される」というつながりの強…

はてなブックマークのリニューアル発表会に行ってきました

「はてなブックマーク」のリニューアル発表会に行ってきました。リニューアルの目的や機能の変更点など発表内容は、5日午前11時まで公開できないのですが、盛りだくさんな内容だったと思います。発表会終了後に、某ニュースサイトの記者は「11時までに書ける…

「クラウド化する世界」ニコラス・G・カー

「Web2.0の次はクラウドかよ」と懐疑的な人も「クラウド化する世界 -ビジネスモデル構築の大転換」を読んでおいたほうがいいでしょう。 著者は「ITにお金を使うのは、もうおやめなさい」で知られるビジネスライターのニコラス・G・カー。 本はIT業界から嫌わ…