ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ通信簿のイベントやります、参加者募集中

gooラボの「ブログ通信簿」の通信簿発行100万通突破を記念してブロガーイベントを開催することになりました。技術的な側面から通信簿の秘密を解説する「ブログ通信簿の秘密を学ぶ」。10月10日の午後7時から9時まで、おやつも用意していますので会社帰りに気…

マスコミ倫理懇談会で毎日「WaiWai」問題について話をしました

新聞、テレビ、出版各社が組織している「マスコミ倫理懇談会」の第52回全国大会の分科会「ネット社会とメディアの倫理」に出席して、毎日新聞「WaiWai」問題をケースにしてネット社会の動きや課題について話をしてきました。 講師は、ゼロスタートコミュニケ…

内閣支持率の嘘と本当。

先日、このブログで麻生内閣発足後の支持率に関するエントリー(自民党のメディア戦略と総裁選後の支持率)を書きました。調査した各メディアによって45%から53%と幅が出ていますが、OBIIのゲストで来て頂いた山本直人さんが「内閣支持率の嘘と本当。」とい…

瀬戸内寂聴さんの携帯小説「あしたの虹」

はてなブックマークでも話題になっていた、作家・瀬戸内寂聴さんの携帯小説「あしたの虹」(携帯サイト、アクセス数は120万を越えている)を空港の待合いロビーで一気読みしました(本当は原稿を書く予定だったのに…)。妊娠、突然の死など、携帯小説的と言…

自民党のメディア戦略と総裁選後の支持率

麻生内閣が発足して、新聞・テレビ各社から支持率が発表されました。45%から53%の間ですが、福田内閣発足時よりは10ポイントほど少ないスタートです。 麻生内閣支持率44.6% 福田内閣下回る(産経新聞) 麻生内閣:支持45% 発足時、前政権比12ポイント減(毎…

「急募!馬鹿30人」

求ム!馬鹿 来月「サミット」開催 岩手・住田(河北新報) 「急募!馬鹿(ばか)30人」。岩手県住田町の若者らが10月18日、同町大股地区公民館で「全日本馬鹿サミットin住田」を開催する。「馬鹿が付くほどのアイデアマン」を募り、ユニークなまちおこし策を…

離島を訪ねる「僕らの島生活」、天売・焼尻編が終わりました

ボクナリでときどき連載中の離島を訪ねる企画「僕らの島生活」。5月に取材していた北海道の天売・焼尻編がようやく終わりました。計6本、島の人々との出会いだけでなく、PCインターネット接続が十分ではない島で携帯ネット・モバゲーが人気という意外な発見…

大手町の地下通路に音の出る広告

大きな広告パネルから「フォーン」というF-1のエンジン音が響きます。広告の主は生命保険会社のING。不思議な顔をして通り過ぎたり、パネルを指差して何やら話をしたりする人もちらほら。

自民党が総裁選をネットユーザー投稿で盛り上げ

自民党の総裁選挙が10日告示されました。自民党のホームページを見ると「候補者目撃情報 わたしは●●候補を見た!」「応援メッセージ・質問募集!」という二つのコンテンツがアップされており、ネットユーザーが総裁選に「参加」できるようになっています。 …

自民党HPのトップページが総裁選特集に

しばらくインターネットのアクセスが制限されたところでワークショップに参加していたので、自民党の総裁選へのフォローが遅れ気味なのですが、今日久しぶりに自民党のホームページを見てみると、トップページが総裁選特集になっていました。スケジュールや…