ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーへのインタビュー三部作が完結

大学生向けのジャーナリスト育成プログラム「スイッチオンプロジェクト」の参加学生による記事で、id:comajojoこと佐藤さんが書いたスタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーへのインタビュー記事が完結しました。

7月1日から三日連続で配信しましたが、(上)「ペッタペッタ」とやってきたは、はてなブックマークが100を超え、(中)編集長も社長も面倒くさい、は7月2日のgooニュース総合ランキングで1位となりました。
新聞社、通信社、雑誌社からプロの記者が書いた大量の記事が来ている中で、編集者に選ばれ、さらにユーザーに支持されるというのは、代打(記者は毎日書いているが、この記事は練りに練った一本だから)とはいえ誇って良い結果です。
芸能などライトな記事が読まれがちとされているネットニュースですが、比較的分量も多く、衝撃的なニュースが含まれているわけでもない、どちらかといえば地味な原稿も、しっかり書き、ネットで読まれる工夫をすることによって、読者に届くことが証明されました。
プロジェクトは、ジャーナリストを育成する教育プログラムですので、トップを狙うために編集者としてどのような工夫をしたのか、も書く予定です。佐藤さんのブログでは、振り返りのエントリー「鈴木さんの記事が完結しました」もアップされていますのでご覧ください。

【関連エントリー】