ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

gooラボ「ネットの未来プロジェクト」始めました

なんとなく行き詰まりやサービスの出尽くし感があるインターネットを元気にしようと、gooラボネットの未来プロジェクト」をスタートさせました。ネットの業界内や、企業や研究所の中だけで考えるのではなく、視野を広げて、さまざまな分野の専門家やユーザーの皆さんと一緒に、未来を考えて見ようという試みです。
ページからは「今ネットに必要な」一言をコメント出来るようになっています。

現在、第二弾のイベント「ネットの未来を探しに行こう 「NTT R&Dフォーラム」ブロガーツアーを行います」の参加者を募集しています。R&Dフォーラムは、NTTにおける研究技術の成果を紹介するイベントで、ウェブサービス、ネットワークから、防災、エネルギー、物質科学・量子物性科学まで幅広い研究の取り組みを一度に見ることが出来ます。
関係部署の協力を得て、フォーラム初となるブロガーツアーが実現。参加者の皆さんとネットの未来を探してみたいと思っています。

ちなみに第一弾のイベントは、タワーレコードさんの協力を得て、レコメンデーションをテーマにディスカッションを行いました。写真はスタート前の打ち合わせの様子です。

イベントの模様はgooラボスタッフブログや参加していただいたブロガーの皆さんのエントリーでご覧いただけます。