ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

募集が始まりました

大学生向けのジャーナリスト育成プログラム「スイッチオンプロジェクト」の募集が始まりました。要領は下記となっています。

説明会を21日に立教大学で行います

大学生向けのジャーナリスト育成プログラム「スイッチオンプロジェクト」の説明会を21日に立教大学池袋キャンパス8号館8501教室で行います。

準備会の世話人として出来ることは話し合いの「場」を作ること

Googleがグーグルが急上昇ワードランキングのブログパーツの告知に「PayPerPost(PPP)」を利用していた問題ですが、「GoogleのPPP騒動の何が問題なのか整理してみました」を書いた後、サイバー・バズの規約変更(*正しくは、規約ではなくFAQでした。申し訳…

ブログ中傷、単に個人のリテラシーを求めるだけでは解決しない

タレントのブログ「炎上」にからみコメントを書き込んだネットユーザーが名誉毀損で摘発されたのを受け、日経IT-PLUSのコラムに書いた「ブログ中傷、罪を問う前にやるべきこと」にブックマークやブログでいろんな意見を頂いてます。言葉が足りなかった部分も…

GoogleのPPP騒動の何が問題なのか整理してみました

Googleがグーグルが急上昇ワードランキングのブログパーツの告知に「PayPerPost」を利用してたことが話題になっています(概要はTechCrunchやCNETJapanの記事参照)。多くのブロガーがエントリーをアップしていますが、いくつかの問題が絡み合っているように…

北海道電力の泊発電所を見学してきました

北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)選科Bの授業の一環として北海道電力の泊発電所を見学してきました(原子力展示は4月下旬までリニューアル工事中です)。受け入れを手配して頂いた関係者の皆様ありがとうございました。 1ヶ月ほど経…

gooラボ「ネットの未来プロジェクト」始めました

なんとなく行き詰まりやサービスの出尽くし感があるインターネットを元気にしようと、gooラボ「ネットの未来プロジェクト」をスタートさせました。ネットの業界内や、企業や研究所の中だけで考えるのではなく、視野を広げて、さまざまな分野の専門家やユーザ…

大学生向けのジャーナリスト育成プログラムをスタートさせます

新聞、雑誌、テレビで活躍するジャーナリスト、研究者の有志と大学生で、ジャーナリスト育成プログラム(私塾と呼ぶ人もいます)を立ち上げます。先週末キックオフを行い、まず、大学生向けに半年の実験的なプログラムを提供することを決めました。うまく回…