ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ウィンドウズからMacへのデータ移行(Genius Bar予約編)

新しく買ったPCを使うためには、それまで使っていたPCからデータを移行する必要があります。Win→Winであれば、比較的ケースが多そうですが、Win→Macとマシンを乗り換えた場合、移行は初めてという方も多いのではないでしょうか。どうすればいいか、考えていたところ、タイミングよくアップルから「Windows PCからMacへのデータ移行、あなたにぴったりの方法で。」とのタイトルのメールが。(これはStartMacの事務局ではなく、アップルのニュースマガジンのものです)

あなたは信じてますか?との問いがあり、その下に「D.Windows PCからMacへのデータ移行は大変」という表示があります。ロックは死んだ、は良くわかりませんが、BとCは「そうだね」という感じなので、「アップルへのデータ移行は面倒くさいよね」という声があるのでしょう。
で、リンクを押すと「Macをはじめよう-Macに移行する方法-Geniusにお任せ」というページに飛びます。

アップグレードするなら、VistaでなくMacにしませんか。Vistaをインストールするのに必要なメモリ、ハードディスクの空き容量、グラフィックカードを用意するよりも短い時間で、Windows PCからピカピカの新しいMacにデータを移行できます。

と書いてあり、「Geniusにおまかせ」「iPodを使う」「ネットワークを使う」との3つの方法が提示されています。

iPod、ネットワークどちらを使ってもiTunesの楽曲ファイルだけでなく、Officeの文書ファイル、写真や動画のファイルなども移行できることが書かれていますが、読んでいるうちに分からないこともあったので「Geniusにお任せ」コースでデータ移行することに。

まずは、アップルストアで対応してもらうために「サービスを予約」する必要があります。が、リンクがないので予約をどうするのかが不明… で検索窓で「Genius」を検索してみました。そうすると「Geniusにおまかせ」というもうひとつのページが引っかかりました(古いバージョン?)。そこからアップルストアのページに無事にたどり着きました。このページからは世界各国のアップルストアを検索できますが、最寄ということで「銀座店」を選択します。

そうすると左のようなページが表示され、赤丸の「ご予約」のところから予約画面に入ることができます。「ProCareカード」を持っていると7日前から予約が可能とのことですが、持っていない人は3日後まで。ちなみに、Genius Barの予約は当日お店でも可能です。
少し回り道しましたが(出来れば、メールからスムーズにGenius Barの予約まで進める、分かりやすい導線を確保しておいてもらいたい)、なんとか銀座店のGenius Barの予約を行えました。あとは予約した時間通りお店に行くだけです。

マックとウィンドウズ [共存・共有・共栄] (MYCOMムック)

参考・前回のモニターに参加されていた「F20RC de Photaring」がデータ移行について書かれていましたのでご紹介します。

参考・「Mac Fan」の「Macとウィンドウズ」を再編集した「マックとウィンドウズ 共存・共有・共栄」


・このブログはアップルジャパンが行っている「Start Mac体験モニター」に参加しています。