ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」のゲストスピーカーが固まりました

12月28日に開催する大手町ビジネスイノベーションインスティチュート(OBII)のイベント「突き抜けろ!限界論 -第8回OBIIミーティング」のゲストスピーカーとセッションのアジェンダが固まりましたのでお知らせします。
OBIIの事務局メンバーが、いろいろなところで出会った方や知人経由で面白そうな方にお声かけしたところ、非常に多彩なゲストの皆さんに快くお引き受けいただきました。ありがとうございます。

18:00-18:15 挨拶&趣旨説明、ノザキシュウゴ(OBII)

18:15-19:15 第1セッション(日本型マネジメント・組織)
ゲストスピーカー:田畑友啓さん、原田明典さん、中村孝一郎さん、石黒不二代さん
ファシリテーター:Sam Karo(OBII)

19:25-20:25 第2セッション(ブログ)
ゲストスピーカー:磯野彰彦さん、小越崇広さん、小飼弾さん、伊藤春香(はあちゅう)さん、内田麻理香さん
ファシリテーター:永瀧和貴(OBII)

20:35-21:35 第3セッション(メディアとプラットフォーム)
ゲストスピーカー:佐々木俊尚さん、須田伸さん、森祐治さん、山本直人さん、徳力基彦さん
ファシリテーター:藤代裕之(OBII)

ゲストプロフィールはOBIIのブログに掲載しています。

私は第3セッションのファシリテーターを務めます。ゲストはジャーナリストで「フラット革命」、「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」(第1セッションにも参考になる内容。あの変態天才社長のインタビューも収録。面白すぎます)などウェブと社会、メディアの変化を追い続けているジャーナリトの佐々木さん、サイバーエージェントネットトレンド研究室長でブログ「誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話」「Web2.0(笑)の広告学」の連載でも知られる須田さん、シンクの森さん、マーケティング/人材育成プランナーの山本さんです。メディアとプラットフォームがテーマですので森さんらが取り組まれている「動画革命東京」のお話も聞きたいところです。
第1、第2セッションでの議論をベースに近未来のメディア設計についてゲストの皆さんと考えます。ジャムセッションのように楽しさや新しいアイデアが湧き上がるようなディスカッションになればいいと思っています。
イベントに関心のある方がいらっしゃいましたらこちらからお申し込みください。さまざまな業界や世代から多数の皆様の参加をお待ちしています。また、多くの人に知っていただきたいので、ブログやメーリングリストで告知していただけるとうれしいです。