ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「コミュニティ・オブ・プラクティス―ナレッジ社会の新たな知識形態の実践」ハーバード・ビジネス・セレクション

日経IT-PLUSのコラムブロガーイベント復活は「限界論」の突破口かの中で紹介した「コミュニティ・オブ・プラクティス―ナレッジ社会の新たな知識形態の実践」(ハーバード・ビジネス・セレクション)は、問題を解決し、ビジネスチャンスを創出するためのナレ…

千歳空港で足止め(無事に東京に帰り着きました)

全国的に大荒れの天気となっているようです。昨日から北海道に来ているのですが、強風のために飛行機のダイヤが大幅に乱れています。予約便は到着が遅れていましたが、欠航にならずに搭乗手続きが始まりました。なんとか今日中には東京に帰ることができそう…

「ウェブ炎上」の荻上チキさんとトークします

昨年11月にサービスが開始されたgooニュース畑の第1回オフ会が29日に開かれます。炎上について考えながら、メディアの在り方やユーザーの関わり方について畑のスタッフ、参加者らと話し合うもので、ゲストに「ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性」や人文社…

ネット広告は2009年に新聞を抜くという「予測」

「2007年日本の広告費」(電通のリリース、PDF)を元に山口浩さんが、ネット広告は2009年に新聞広告を抜く、と根拠なく煽ってみるテスト(H-Yamaguchi.net)とのエントリーをアップされている。過去のトレンドをそのまま伸ばして今後を予測。ネット広告は…

新聞は大幅減、ネットは雑誌抜く「2007年日本の広告費」発表

電通が恒例の「2007年日本の広告費」を発表しました(電通のリリース、PDF)。マス四媒体は3年連続で前年を下回り、特に新聞が前年比94.8%(9462億円)と減少が止まりません。テレビは99.1%(1兆9981億円)と微減。インターネット広告は124.4%(6003億…

東大で開かれる同時多発連絡会議「見えてきた未来」で講演します

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)のメンバーとして、3月15日に東京大学で開かれるシンポジウム・同時多発変化連絡会議「見えてきた未来」で講演することになりました。 今日は参加者とその知人らが集まって、講演者の丸幸弘さんの会…

「PR系ブロガー懇親会」に参加してきました

BILCOMの太田さんやYahnnys.comさんを中心に開かれた「PR系ブロガー懇親会」に参加してきました。「ガ島通信」てPR系?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな本も出しています。 仕事の都合で遅れて到着したのですが、会場は熱気で溢れていま…