ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

「PR系ブロガー懇親会」に参加してきました

BILCOMの太田さんYahnnys.comさんを中心に開かれた「PR系ブロガー懇親会」に参加してきました。「ガ島通信」てPR系?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな本も出しています。
仕事の都合で遅れて到着したのですが、会場は熱気で溢れていました。PR会社や広告代理店の方だけでなく、ネット企業の方もいて、いろいろな方と名刺交換できました(最後は名刺を切らしてしまい、申し訳ありませんでした)。IT潮流の湯川さん、メディア・パブの田中さんもいて、久しぶりにお話しすることができてよかったです。なぜか和蓮和尚もいました。
イベントには事前に「2008年PR業界どうなる予測!」というお題が出ていたのですが、締め切りをギリギリオーバーして下記のような思いつき予測を太田さんに送りました。

媒体(紙・電波・ウェブ)のクロスから、メディア特性に応じたクロスメディア展開へ

クロスメディアという言葉は、どちらかと言うとテレビとウェブ(続きは「検索」とか)、紙にQRコードを印刷してウェブに誘導するとか、媒体を融合させるという意味で使われがちですが、別の軸としてメディアの特性。例えば、マスメディアとパーソナルメディアの組み合わせ(マス広告とブログのクチコミ)というのもあるのでは、というものです。既にこのようなメディア展開は行われているのですが、意識してメディアの特性を使い分けると、もっとPRも効果的になるのではないかといったものです。

懇親会の二次会では、太田さん、AMNの徳力さんらと、口コミプロモーションやブログの現状について問題意識を共有して、「WOMMAの日本版を作れないか」といった具体的なアクションについても話すことが出来たこともあり、大変有意義で楽しい懇親会となりました。太田さんやYahnnyさんをはじめ、準備をしていただいた皆さんありがとうございました。