ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿の模様がITメディアに紹介されました

1月5・6日に伊東温泉で行われた、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)の第1回イノベーション合宿の模様がITメディアのBiz.IDで「2つの合宿・OBII編」として紹介されました。OBII設立の目的なども書いていただいてます。

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」が昨晩放送されました。放送前にこれほどネットユーザーに注目されたテレビ番組はなかったかもしれません。ブログでも視聴リポートが多数上がっていますし、ミクシィでもマイミクの方々が番組を見ながら感想を書き込…

ソニーVAIOの新製品を写真で紹介

おひつPCとVAIOtype-C。担当者によると「ピカ、ツル、ヌメ」にこだわったそう。

ソニーのブロガー向け新製品説明会から見えたもの

ソニーVAIOのブロガー向け新製品説明会に参加してきました。知り合いのPR会社の方からのお誘い頂いた時に、何かと話題のソニーだけに「また凝りもせず…」と思わなかったといえばウソになります。それでもソニーの社員の方々がどんなことを考えているか…

19日に第1回ミーティングを行います

OBIIでは、19日午後7時からミーティングを行います。先日行われた、イノベーション合宿での成果発表を発表し、参加者の皆さんと一緒に、さらなるビジネスモデルの精査、プロモーションの検討、開発を進めていこうと考えています。参加費は無料です。…

Tokyo's Web Trend Map 2007

東京の地下鉄路線の上に2007年のウェブトレンドを重ね合わせた地図「Tokyo's Web Trend Map 2007」。コンセプトも面白いし、鉄道好きということもあり、ちょっとはまりました。 iPhoneで話題のAppleは日本橋あたり。D=デザイン、H=Hype、T=テクノロジ…

Revolutionary Phone アップルから「iPhone」登場

噂になっていた「iPhone」がついに発表されました。北米では6月から、アジアは2008年から展開だそうですが、果たして日本ではどの携帯キャリアから発売されるのでしょうか。 アップルのホームページでは下記4つのキーワードで「iPhone」が紹介されてい…

アサヒコムにはてなブックマーク搭載

朝日新聞のニュースサイト「アサヒコム」にソーシャルブックマークの代表格・はてぶが搭載されました。これはインパクトが大きいです。ディープリンクの問題をどうしていくのか、そして「自前主義」からの脱却の動き、この2点が他の新聞社にもこれらが広が…

第1回イノベーション合宿、無事終了

5・6日に行われた、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)の第1回イノベーション合宿は無事終了しました。参加者の皆さんお疲れ様でした。会場は伊東温泉の「山喜旅館」。はてなや百式さんの開発合宿でもおなじみの場所です。無線LAN(…