ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

Tokyo's Web Trend Map 2007

東京の地下鉄路線の上に2007年のウェブトレンドを重ね合わせた地図「Tokyo's Web Trend Map 2007」。コンセプトも面白いし、鉄道好きということもあり、ちょっとはまりました。

iPhoneで話題のAppleは日本橋あたり。D=デザイン、H=Hype、T=テクノロジー、U=ユーザビリティの各路線が重なり合う、巨大ジャンクションになっています。
丸の内にはニューヨークタイムズが、 上野にはマイクロソフトの巨大な文字。ヤフーは池袋。グーグルは渋谷。最も多くの路線が重なるのはスラッシュドット駅で、デモクラシー、コンテント、テクノロジー、オープンネス、ユーモアの5路線が乗り入れています。

テクノロジー路線(銀座線)は、グーグルブログ発→アドワーズ→グーグル→Gメール→ブロガーなどの各駅を経由してデルまで。

東京を広範囲に一周するマーケティング路線(都営大江戸線)は、マイスペース(新宿)を基点に、YouTube→ブロガーでテクノロジー路線と交差、アマゾンやマイクロソフトを経由してマイスペースに戻ります。ミクシィは光が丘です。

プロットされている街や路線と各企業のイメージやサービスを比べたり、重ね合わせたりしてみるのも面白いですね。