ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

gooニュース畑オフ会が産経新聞と朝日新聞、月刊アスキーで紹介されました


先日行った「gooニュース畑の第1回オフ会」が産経新聞と朝日新聞で記事になりました。
いずれも「ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性」の著者・荻上チキさんとのトークの模様や参加者の皆さんと考えた炎上防止策について紹介されています。
産経では「炎上その時あなたは?」との見出しで12日朝刊の特集面に掲載されました。写真のように大きく扱われているので気づいた方もいらっしゃるかもしれません。
朝日は「ネット炎上の正体とは ブロガーらオフ会で議論」との見出しでasahi.comのコミミ口コミに記事がアップされています。

ネットの炎上について話し合う珍しい「オフ会」が先月、東京・大手町であった。大手ポータルサイトの主催で、著名なブロガーや評論家ら十数人が、最近の炎上事例や多様化するトラブルをめぐり熱心に話し合った。

月刊 ascii (アスキー) 2008年 05月号 [雑誌]
月刊アスキー5月号では、キャッチアップというコーナーに「ニュース議論オフ会をNTTレゾナントが主催した夜」とのタイトルで紹介されています。

オフ会の議論の続きはニュース畑で継続中です。ウェブ炎上、オフ会で議論しました 「炎上保険」とか「消防署」とか提案がいろいろ(gooニュース畑)

【関連エントリー】