ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

奈良先端科学技術大学院大学でワークショップ

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)は、明日7日に奈良先端科学技術大学院大学NAIST)で、ミーティング@奈良「創発ワークショップ:研究開発型ベンチャービジネス検討」を行います。
NAISTの学生を対象に行われている知的財産・技術経営教育の公開プログラム「研究開発型ベンチャーのすすめ」のひとコマをOBIIが受け持つことになりました。スタッフの一人が以前からプログラムにかかわっている縁でワークショップが実現しました。

プログラムは、研究者、公認会計士、弁護士など多彩な講師が、イノベーション、MOT、知財、法律などの観点から講演を行っています。OBIIの受け持ちは2日間の最後で、JTPAの日本代表でもある中村孝一郎氏の後。学生さんには単位認定が行われることもあり、これまでとは違ったプレッシャーもあります。

ワークショップでは、NAISTの大学院生が作る2つの大学発ベンチャーの協力を得て、ベンチャーの抱える課題の解決を参加者とともに行います。OBIIとして、大学院で実施すること東京周辺から離れるのも初めてですが、ミーティングではいつも新しい視点や発想に気付かされて勉強になります。参加者の皆さんと、一緒に楽しみながら、刺激し合うことが出来ればいいなと思っています。

◆お知らせ◆
OBIIでは、8月18・19日のイノベーション合宿@新潟「地域活性化合宿in南魚沼」の参加者を募集中です。詳しい内容や申し込みはOBIIのブログをご覧ください。