ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

日本でも「ブロガーズエチケット」を

先日ブログで紹介したティム・オライリー提唱による「Blogger's Code of Conduct」ですが、小飼弾さんのトラックバックで7か条が10か条に増え、表現が整理されたことを知りました。

WOMMAの「ブロガーリレーションのガイドライン10カ条」なども紹介してきましたが、ガイドラインやコードはいつもアメリカ発では、面白くないので、日本でもブログの自由な表現を確保しつつ、建設的な会話を促進するための行動規範をブロガーによって「ブロガーズエチケット」を作ってみることはできないものかと、ライブドアウィキに「Blogger's etiquette」を作ってみました。まずは、たたき台として、ティム・オライリーが呼びかけている「Blogger's Code of Conduct」(小飼さん翻訳)を書き込んでおきました。
アメリカでもオライリーの提唱に、ブロガーから賛否両論が巻き起こったようですが、個人的には日本もブログが注目されて、いろいろな動きが出ている中、最低限の行動規範は必要なのではないか以前から考えていました。関心のある方がいらっしゃれば、ウィキでのエチケット作成にご参加いただけるとうれしいです。

ウィキによる「ブロガーズエチケット」はこちらから→「Blogger's etiquette

参考記事・「Webの権威、ブログエチケットを提唱-ブロガーから反発も」(ITmediaエンタープライズ)