ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ゼミ合宿2019「しろうま學舎」のお手伝いと研究

ゼミの夏合宿拠点は、白馬高校の敷地内にある公営塾「しろうま學舎」の会議室です。アルプスが窓からきれいに見えます。

學舎を利用するのは白馬高校生。生徒数が減少して分校化の危機になり、地元が存続するために全国から学生を集めています。村内に塾がなかったことから、白馬村と小谷村が協力して立ち上げ、運営しているのです。

3年生から院生は學舎のお手伝いをしながら、研究を進めています。2年生は「白馬の魅力」を探るために街にフィールドワークに出ています。

f:id:gatonews:20190806104919j:plain

ゼミ生が担当しているフェイクニュースや災害情報、ニュース接触などについて、普段はできなかった細かいデータの確認や深い議論をする「研究合宿」化しています。連続かつ集中してできるので、これはこれでいい。  

ちょっと研究の議論に疲れたら、白馬駅近くに路面店を出しているノースフェイスとパタゴニアを見学。どちらもおしゃれなお店ですが、置いてある冊子やカタログなどについて議論が白熱するところはうちのゼミだなと思います。

夜は、ヤフーの拠点だった白馬ノルウェービレッジで信州大学中央大学とカレーパーティー

f:id:gatonews:20190808142120j:plain

ざっときた夕立が上がりいい感じの風が吹く中、お米、野菜、ルーまで地元産にこだわったカレーを美味しく頂きました。これまでで一番世の中のイメージする「ゼミ合宿」に近いかもしれません…