ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

通信簿によると「影の支配者」らしい

本日gooラボに「ブログ通信簿」というサービスがリリースされました。コンセプトなどお手伝いしたので、よろしければお試しください。
NTTが開発した技術を利用してブログ記事を分析、ブロガーの性別や年齢、影響度などを推定することが出来るのですが、普通に出すのでは面白くない。そこで「通信簿」にしてみました。

最近では、評価の方法も変わっているようですが、オーソドックスな5段階評価、スタンプ式なので数字がかすれていたり、ゆがんでいたりと、細かなところにこだわっています。さっそく自分でもやってみましたが…

ブログ年齢53歳、生活委員タイプ。「影の支配者とか呼ばれていませんか?」だそう。多分呼ばれてないと思うんだけれど… 最近よく更新しているのでマメ度が5になっています(別に5だから良いというわけではないのですがちょっと嬉しい)
取り上げる話題や書いている言葉遣いで年齢を推定するので「言葉年齢」がかなり上ということになります。

技術内容など、詳しくは下記プレスリリースをご覧ください。

【関連記事】