ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

忘年会×2

ET研が終わって、ロジーナ茶会に顔を出した後、銀座に移動。あざらしサラダさん、dawnさん、大西宏さんと忘年会。スタートは、なんと16時30分! 早すぎだよ…、と思いながらあざらしさんが選んでくれたラムしゃぶの店に入ったら、すでに何組ものお客さんで賑わっていました。テレビで紹介された人気店とか。ラムしゃぶが4000円で、飲み、食べ放題。美味しかったです。あざらしさんから、出版記念に素敵なブックカバーを頂きました。dさんからも3人にクリスマスプレゼント。一番年下の私が何も用意していない失態でした(今日はどうも失態続きだ…)。
その後、4人でおおた葉一郎さんの忘年懇談会に「乱入」。二次会の模様は、参加されたぽいんと尺さんのエントリーから引用。

 飲み方がスペシャル。ブロガーの集まりなのに、いきなりカラオケになだれ込み、オヤジ飲み会と化した。

 話題がスペシャル。アップルとソニー、偽装マンション、中国の政治、経済、貿易。鉄鋼、将棋界、全共闘、団塊論、大阪、名古屋、トヨタ、津軽、土方歳三、朝日新聞、Googleの本質……話題はとめどなく広がり、全ての参加者がわあわあしゃべるのだが、それぞれが何とはなしにまとまっていくのであった。

 『クライマーズ・ハイ』スペシャル。帰りにガ島通信さんと、NHKで放映されたドラマの話で盛り上がる。ホルモン屋のシーンの演出が絶品、というところで意気投合。原作本の話題から、描ききられている嫉妬、世代論をしゃべりまくった。

ホント。喋りまくりましたね。アルファ周辺やIT系のブロガーと飲むとGoogleWeb2.0について話したり「おいでよ どうぶつの森」(現在注文中!)したりってことになるのかも知れませんが、カラオケで小林旭とかはちょっとないですよねw それも、会場は、囲碁、将棋スナック! 今日も楽しく、刺激的な一日でした。ちょっと出来事が多すぎて頭がウニ化していますが…

ぽいんと尺さんとの、「クライマーズ・ハイ」話は、共感するところが多かったです。あざらしさんも、ぜひ読んでみてください!