ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ボランティアつなぎサービス「skillstock」のクローズについて

仲間と開発を進めて来たボランティアつなぎサービス「skillstock」ですが、このたびサービスをクローズすることになりました。2012年3月2日に公開し、多くの方に登録して頂き、サービスを通じて被災地の支援も行われてきました。これまでにスキルやボランティアプロジェクトを登録して頂いた皆さん、そしてサービス開発を支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
skillstockは夏のデザイン変更の後、さらに利用しやすいサービスにするために新たなエンジニアの協力も得て12月のリニューアルを目指していましたが、NPO法人「ボランティアインフォ」との連携解消やリニューアルに大幅な変更が必要であることが分かったことにより、継続が難しくなりました。仲間と色々相談して、なんとか前に進めようとしてきましたが、力及ばず悔しい気持ちです。skillstockはクローズしますが、プロジェクトのメンバーはそれぞれ東日本大震災の支援活動を続けて行きますので、何卒ご理解を賜りますように、よろしくお願いいたします。skillstockのトップページに下記のお知らせを掲示しています。

skillstockサービス終了のお知らせ(2012/12/25)

平素は、skillstockをご利用いただきありがとうございます。skillstockは2012年12月31日をもって、サービスを終了することとなりました。利用者の皆様には突然のお知らせとなりますことをお詫び申し上げます。

skillstockは、スキルを生かして東日本大震災の復興を支援するためのボランティアマッチングサイトとしてスタートしました。開発・運営は、IT企業のエンジニアらによるプロボノで開発が行われ、1000名以上、2000スキル以上が登録されており、skillstockを通じて被災地の支援が行われてきました。12月末にさらなる利用を目指してリニューアルを予定していましたが、大幅な改修が必要になることが分かり、サービスを終了することになりました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 皆様からお預かりしたスキルなどのデータは責任をもって消去いたします。

今後のスケジュールですが25日より新規登録停止、31日にサービス停止となります。プロジェクトのメンバーは引き続きそれぞれの立場で東日本大震災の支援を行なって参ります。これまでのご支援ありがとうございました。

skillstockプロジェクト一同

なお「ボランティアインフォ」の社員、理事を退任したことも合わせてお知らせいたします。