ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

受講生の記事「後期も」gooニュースで配信中&14日は修了式

前期もgooニュースで配信しましたが、北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)・選科Bサイエンスライティングの成果として、後期も受講生の優秀記事を11日から配信しています。
ブログでも何度か紹介していますが、後期は原子力発電を題材にしてハードルを上げましたが(前期は円山動物園でした)、粘り強い取り組みで掲載までこぎつけた受講生が6人出ました。何度もやり取りを重ねたために予定よりも遅れてしまったのですが、なんとか配信開始が14日のCoSTEP修了式に間に合いました。
現在、下記の二本が公開されていますが、週明けまで毎日配信していきます。

修了式の前には、成果発表とシンポジウム「成長する道具箱−CoSTEP4年目の成果をふりかえって−」が開かれます。
選科Bの成果発表もあり、そこで記事執筆の苦労や面白さも紹介される予定です。詳しい内容は当日まで秘密ということですが、連日深夜まで飛び交っている受講生のメールを見ていると、相当面白いものになるはずです。詳しいスケジュールと申し込みはCoSTEPのページから行えます。関心のある方は、ぜひ見に来てください。