ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

「ATOK 2007 for Mac」体験版を試す

Macを日常的に使うほど、MacOSに標準で組み込まれている日本語入力ソフト「ことえり」の使い勝手の悪さが気になっていましたが、9月20日から「ATOK 2007 for Mac」の体験版がダウンロード可能になっているとのことで早速試してみました。さすがに変換がスムーズです。
ウィキペディアの「ことえり」の項目を見ると

かつては辞書が小さく、変換効率や使い勝手が悪かったが、バージョン3になってからはじめてAI変換を採用、変換効率が格段に向上し、バージョン4の現在では、Mac OS X上で競合するATOKEGBRIDGEなどの製品とシェア争いを繰り広げられるほどになっている。一方で他社の市場を食い過ぎないよう、適度に機能をデチューンしている所がある。

「他社の市場を食いすぎないようデチューン」て、この記述が確かどうか分かりませんが、こうやってMacファンが好意的に捉えてくれるから製品のパフォーマンスが上がらないのかもしれません。ユーザーが使いにくい製品をそのままにしておくのはどんな理由でも正当化できないと思いますがね…

Macを使おうとするとオフィス、ATOKと追加でソフトの購入が必要で、結構な費用がかかります。ATOKなど入れなくても、十分に「ことえり」を使えるようにバージョンアップするか、ATOKを標準でバンドルするか、してほしいものです。

ATOK 2007 for Mac 通常版

ATOK 2007 for Mac 通常版

・このブログはアップルジャパンが行っている「Start Mac体験モニター」に参加しています。