ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

「ネットの未来カンファレンス」終了しました

ネットの未来カンファレンス無事に終了しました。日曜の午後にもかかわらず、横浜みなとみらいに足を運んで頂きありがとうございました。
「拡張する身体、現実」「情報洪水時代の情報探索、キーワードの先へ」とテーマを絞った二つのパネルと、放談、大喜利と参加者によるプレゼンを組み合わせたメインセッションを行いました。コンセプト通り、楽しく、和やかに、そしてワクワクする未来が感じられるものになっていれば幸いです。

会場では、あえてプロジェクタを使わず、スケッチブックを用意しました。メインセッションで「情報を引いていくこと(引き算)」の話が出ましたが、情報量やスピードを増やしていくのではなく、不自由にすることで面白さが出るというのは、色々な分野にあるように思えます。

ホワイエには企業・個人の協力を得て展示を行いました。ニコンのHMD・UP。実機を触ったのは初めてでしたが、細かなところにこだわりが感じられました。

石垣陽さんの「DEATH LIGHT」。上のランプは世界で誰かが自殺したら、下はインタネット掲示板に「氏ね」と書かれた瞬間、点灯する電球。

同じく石垣さんの「空鈴(coo-lin)」。デザインも、コンセプトも、いい感じでした。

初出展となった「Cerevo」が夏に発売予定のネット接続型デジタルカメラの開発中デモ機とウェブサービス