ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ひまでもないのですが… いまさら道具バトン

そういえば!1カ月前にpalさんから「道具バトン」をもらっているのを急に思い出しました。道具は身の回りにあふれているので、重要?そうなものから5つ選んでみました。

まず、これがないと生活できない最重要道具といえば「めがね」。中学校(あれ、小学校だっけ)のときからめがね君だったので、もはや体の一部なのですが…。一時コンタクトにしようと努力したのですが、部活の試合中に体育館でコンタクトを落とすと言うお約束の展開を経て、めがね君に落ち着きました。
メガネ男子







パソコン。パソコンがないと仕事が出来ないです。
asin:B00062QXEO:image:small








さらには、携帯&手帳。会社ではグループウェア使ってますが、基本手帳です。
ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。







そして、最後にやっぱりこれですかね。
JTB時刻表 2006年 10月号 [雑誌]








時刻表。乗り換え案内は確かに便利ですが、空想の旅に出ることは出来ません(頭がアナログだからか?)。電気のない無人島に持っていくなら時刻表などと言っていたときもありましたっけ…。なお、JTB版です。

バトンなので誰かに送らなきゃいけないわけですが、話題が周回遅れすぎだし、急には思いつかないので、ここでストップにします。どなたか引き受けて続けていただいてもいいです。