ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

オーマイニュース日本語版編集長に鳥越俊太郎氏が就任

先ほど「オーマイニュース・インターナショナル」からプレスリリースが送られてきました。タイトルはオーマイニュース日本版(仮称)編集長就任のお知らせです。テレビなどでおなじみのジャーナリストの鳥越俊太郎氏が初代編集長に就任したとのことです。以下にリリースの抜粋を紹介します。

現在開設準備中の市民参加型インターネットニュースサイト「オーマイニュースOhmyNews)日本版(仮称)」の初代編集長に、鳥越俊太郎が就任したことをお知らせします。

今回の鳥越編集長の就任により、彼の持つジャーナリストとしての経験と実績が、オーマイニュースのコンセプトと融合することを期待しています。そして鳥越編集長が、市民記者の代表として、新しいジャーナリズムを切り開く人物であることを確信しています。

なお「オーマイニュース日本版(仮称)」については、2006年8月下旬にベータ版をオープンする予定です。2007年初旬には、インターネットの特性を十分に生かしたサービスを追加していく予定です。

鳥越俊太郎のコメント
「これまで記者を41 年やってきて、新聞・雑誌・テレビ・ラジオと関わってきましたが、本格的な市民参加型ネットサイトの誕生にもその一員として加わることができました。“ニュース職人”としての人生をかけて、他では見られないもの、代替できないものを作っていきたいと思います」