「マスコミ対応 緊急マニュアル」石川慶子
ショーケースを前に、少しばかり予習をしようと、広報やPR(どうもPRといわれるとADとの区別があまり感じられない)の本を何冊か読んだのですが、広報コンサルタントの石川慶子さんが書かれた「マスコミ対応 緊急マニュアル」は、元報道側の立場から見てもよくまとまっていました(ノウハウ系の本の中にはかなりのトンデモ本もある)。社会部記者と経済部記者の発言の違い、インタビューを前に「メガネの汚れをふき取る」「口臭を消す」など、細かなチェックリストもあって役に立ちます(この手の本にはよくメディアトレーニングが紹介されているのですが、一度受けてみたいものです)。
ちなみに、いくら修羅場をいくつも乗り切った、準備ばっちりのベスト広報パーソンであっても、取材に来た記者が「ハズレ」ということもありますので、ご注意ください。
- 作者: 石川慶子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2004/09
- メディア: 単行本
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (6件) を見る