ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

「ブロガーリレーションズの現状と課題-企業とブログを持った市民のより良いコミュニケーションに向けて-」


日本広報学会の研究部会・新しい市民メディアと企業コミュニケーション研究会での研究論集が発刊され、その中に「ブロガーリレーションズの現状と課題-企業とブログを持った市民のより良いコミュニケーションに向けて-」という論文を書きました。

主に企業におけるブログの取り組みに注目し、社長ブログやビジネスブログの展開、炎上などの失敗を踏まえ、コミュニケーションのあり方について考察しています。
WOMMAのガイドライン邦訳(参考・「3つの正直」宣言ブロガーとのコンタクトガイドライン10箇条)も資料として紹介してあります。
冊子には、広報実務書としては評価が高い「マスコミ対応緊急マニュアル―広報活動のプロフェッショナル」の著者で広報コンサルタントの石川慶子さんによる「企業広報におけるブロガーリレーションズ」と「クチコミのチカラ―ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング」を執筆しているWOMCOMの吉田賢さんの論文「インフルエンサーの正体」が収録されています。

◆論文は日本広報学会で入手することが可能です。詳しくは事務局までお問い合わせください。