ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

Revolutionary Phone アップルから「iPhone」登場

噂になっていた「iPhone」がついに発表されました。北米では6月から、アジアは2008年から展開だそうですが、果たして日本ではどの携帯キャリアから発売されるのでしょうか。

アップルのホームページでは下記4つのキーワードで「iPhone」が紹介されています。

ホームページなどによると、OSは「Mac OS X」、3.5インチのスクリーンで操作はタッチパネル。携帯+iPodなので、音楽だけでなくビデオも楽しめます。2メガピクセルのカメラも備え付けられています。

大きさは、10.5センチ×6.1センチ×1.16センチ。重さは135グラム。日本の携帯電話より、一回りちょっと大きい。ただ、PDA的な要素も組み込んでこの大きさであれば十分小さいと思います。

WiFiとBluetoothが搭載されていて、ブラウザはサファリ。アップルのホームページのデモ映像では、ブックマーク(PC、Macから同期できるそう)から「ニューヨークタイムズ」閲覧やスクリーンに現れたキーボードから文字を入力して「グーグルマップ」を使うシーンが紹介されています。

アメリカの「GIZMODO」に展示画像がありますが、ブラック+シルバーに光る縁取りがカッコイイ。かなり高級感もありそうです。日本の携帯電話は、デザインがどれもイマイチなので発売が待ち遠しいです。アメリカから買ってきたり、並行輸入して「先行使用(携帯としては使えないけれど…)」する人が続出するかもしれませんね。

写真で解説する「iPhone」ITmedia +D)に、裏側の写真もあります。白、黒のツートンでりんごマーク付き。そして最後の写真にはあの人が…