ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

CEATEC JAPAN 2006

CEATECに行ってきました。SONY、パナソニックなどの家電メーカーが薄型テレビを派手なブースで展示している中、わがNTTレゾナントのブースも、主催者特別展示のプラットフォームビジネスアリーナ情報大航海プロジェクトゾーンに設置、なかなかの賑わいでした。同じゾーンには、ソフトバンクBBや東京大学、富士通など10社・団体がブースを構えて、検索や画像処理技術を展示していました。


レゾナントの展示は3つ。いずれもブログの検索に関わる技術です。個人的にイチオシなのは、進化して帰ってきた「ブログレンジャー2.0」でしょうか。以前に「ブログレンジャー・BlogRangerの謎に(勝手に)迫る!」で『レンジャーといえば5人じゃないのですか?(以前は4人、赤・青・黄・ピンク)』と突っ込んだわけですが、なんと5人どころか大増殖していました。それもキャラクターが戦隊モノ→忍者に。これ、ブログニンジャーじゃないのだろうか?と小さく心の中で突っ込んだりしたわけですが…

ブログレンジャーのパーツが、はてなで張れないのが残念なのですが、APIやパーツを使って皆さんどんどんニンジャーを増殖させてもらえるとうれしいです。

こんな感じで…

増殖

増殖