ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

6・2「単なる合宿1.0」(新ウェブサービス開発合宿)開催

先日のエントリー「5・13NTTのことを話し合う会」で少し紹介した、新ウェブサービス開発合宿は「単なる合宿1.0」(名称を変更しました)とのタイトルで行います。詳細は進めながら詰めていきます。まだ未定の部分が多いですが、「こんないいアイデアがあるんだけど実現できるかな?」「もうプロトタイプができているんだけれど意見を聞いてみたい」という方はもちろん、新しいウェブサービスに関心がある方のご参加をお待ちしています。楽しい合宿にしたいと思っています。

詳細は決まり次第ブログに追記していきます。合宿は一度で終わることなく、何度か続けていきたいと考えています。最終目標は、合宿の成果からグーグルを超える日本オリジナルのウェブサービスを作る、と大きく設定してみました。しかし、今回は第一回目でもあるので、運営も企画設計も不慣れでどこまでできるかわかりません。2日少ししか時間がありませんし、アイデアレベルで終わってしまうかもしれませんが、「まずはやってみよう」という感じです。

  • 1.0合宿の目的・ウェブサービスのアイデアを考え、出来れば実装する。何でもかんでもというのではあまりに大雑把すぎるので、一応サービスの軸は打ち出す予定です(サービスのだしどころはgooを予定しつつ、柔軟に検討)。

  • 日時・6月2日(金曜日)夜から4日(日曜)まで。2日の仕事が終わってから集合。
  • 場所・未定
  • 参加条件・新しいウェブサービスを作ってみたい人、いつもグーグルのサービスばかり使ってしまいなんだか悔しい人など、楽しい合宿がしたい方ならどなたでも。NTTグループはもちろん、グループ以外の方も大歓迎です。ヤフーやはてな、googleの中の人。大学教授、大学院生や高校生、主婦など… オープンイノベーションですのでいろいろな方をお待ちしています。
  • 募集する人材・SE、マーケター、コンサルタント、ウェブデザイナーから料理を作ってくれるまかないさん、ビールやおやつを買いに行ってくれる人、応援団まで幅広く募集(やる気と何らかの貢献が可能であればOK)。
  • 開発方法・2日の夜に集合しブレスト。アイデアが似ている人や人数が多ければ適宜グループ分けをして開発。開発の状況はブログで報告します。ユーザーからのフィードバックを受けながらプロダクト化していきます。
  • 開発するサービス・ネットユーザーの立場から見て「こんなのがあれば便利だなあ」「楽しい」「これは新しい!」と思うようなサービス。
  • 費用、報酬・大変申し訳ありませんが今のところボランティアです。
  • 参加表明、申し込み方法・ミクシィのイベント「単なる合宿1.0」にて参加表明していただくか、私にメール → fujishiro(@)world.ocn.ne.jp(@を小文字にしてください)してください。

#「googleを超える合宿1.0」としていましたが、「名称が大きすぎて敷居が高すぎる。参加しづらい人が多いのではないか」「続けていくつもりならあの名前はどうかと思う」など、様々なアドバイスを頂きましたので変えることにしました、引き続き仮称状態ですので、良い名称があれば提案をお願いします。

良いアイデア、アドバイスがあればご連絡ください。