発足記念「検索」「編集」「経営」3連続講座レポートまとめ
日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalist)の設立を記念した3日連続講座は無事に終了しました。参加いただいた皆さんありがとうございました。
講座の模様をJCEJサポートメンバーや学生運営委員がレポートしています。参加者も含めたツイートはTogetterでまとめ、写真をFacebookで紹介しています。レポートやツイートは同じ講座に参加しながら、興味を持ったポイントが異なっていて面白いので読み比べてみてください。
<1日目:検索エンジンを知らずにジャーナリストは出来ない(ARG編集長の岡本真さん)>
- ジャーナリストなら最低限理解してほしい検索エンジンのこと
- “何となく”が“そうだったのか”へ「検索エンジンの仕組み」(青山さん)
- 「ググっただけじゃダメ!」--- その理由。言えますか?(学生運営)
- 検索エンジンを知らずにジャーナリストはできない(togetter)
- 写真(Facebook)
<2日目:「ユーザーに刺さる杭を打つ」インターネット時代のメディア経営(アイティメデイアの藤村厚夫さん)>
- 従来メディアを揺さぶる3つのインパクト
- 新幹線もメディア〜柔軟な発想で考えよう〜(新志さん)
- メディアの始まりは「キミ」や「ボク」(学生運営)
- メディアの始まりは「キミ」や「ボク」(togetter)
- 写真(Facebook)
<3日目:ヤフー・トピックスを作ろう(ヤフー株式会社メディア編集部の伊藤儀雄さん)>
- 13・5文字でニュースを伝える 「ヤフー・トピックスをつくろう」ワークショップ報告
- Yahoo!に勝てるメディアをつくれ!記事60本から5本を選ぶ方法(清嶋さん)
- 誰に向けてニュースを選ぶ?〜『JCEJ』のワークショップから(寺島さん)
- あなたにとって、それは「ニュース」なのか(学生運営)
- あなたにとって、それは「ニュース」なのか(togetter)
- 写真(Facebook)
次回のJCEJ講座は3月4日19時から(月島区民館)「日本の広告費から読み解く 企業から見たメディア」です。ゲストは電通総研の北原利行さん。電通が毎年発表している「日本の広告費」から、媒体別の広告費の変化や企業側・クライアント側から見たメディアの価値について考えます。