ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

沖縄でゼミ合宿を行いました

法政大学藤代ゼミでは、沖縄で初のゼミ合宿を行いました。 台風の影響で飛行機が遅れることはあったものの無事に終了しました。
合宿の行き先、テーマはゼミ生が考えた、沖縄のイメージとギャップ。役場や観光施設、メディア、米軍基地、商店街、などで取材活動を行いました。取材に応じて頂いた皆様、ありがとうございました。

f:id:gatonews:20130905130819j:plain

「いいですね海」と何人かに言われたのですが、観光や懇親ではなく取材が中心です。ゼミ生は日中は各地で取材をグループまたは一人で行い、夜は宿舎に集まり報告などのミーティングを行いました。取材方針や翌日どこを調査するかなど、深夜まで議論を行いました。
ゼミ生が日中どんな活動をしているか、本当に取材しているか、同行していないので分かりませんが、夜のミーティングで出た意見を聞けば、問題意識を持って取材をしている様子がうかがえました。最終的には2,000字から3,000字の原稿を書いてもらうことにしているので、出来映えが楽しみです。

f:id:gatonews:20130902232238j:plain

ゼミ生が予想以上に自立的に活動してくれたので、空いた日中の時間を使い、久しぶりに旧知の地元紙関係者に会ったり、ソーシャルメディアの活用状況のヒアリングを行ったり、することが出来ました。ゼミ生の原稿は良いものがあればブログなどで紹介する予定です。