ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

『発信力の鍛え方』が日本広報学会賞(教育・実践貢献賞)を受賞しました

発信力の鍛え方 -ソーシャルメディア活用術』(PHPビジネス新書)が日本広報学会賞(教育・実践貢献賞)を受賞しました。10月に京都で開かれた研究発表大会で、立派な盾と賞状を頂きました。

執筆は、仕事や東日本大震災のボランティア活動と平行していて大変苦労しましたが、多くの方に助言を頂き、なんとか書ききる事ができました。賞を頂けたのもお世話になったたくさんの方のおかげです。ありがとうございました。

ビジネス新書ということもあり、学会の賞にそぐわないのではないかと申し訳なく思ったのですが、書き手として意識していた教科書的な側面を評価して頂きました。受賞理由は以下のとおりです(抜粋)

広報研究で注目されているソーシャルメディア問題を、情報発信力という立場で、実務的能力の向上に役立つように平易に論述しているために、教育・実践への寄与と独自性、文章表現で優れていて「教育・実践貢献賞」に値する。単なるハウツー本ではなく、思考方法を改善して自ら情報発信力を鍛えるという学習力向上を支援するという点に力点を置いている点を高く評価した。暗黙知活用にとどまらず、知識移転が可能なように思考法のプロセスを分解して、研究を質的に高めて頂きたい。

受賞に恥じぬようにこれからも研鑽していきたいと思います。改めてありがとうございました。

発信力の鍛え方 (PHPビジネス新書)

発信力の鍛え方 (PHPビジネス新書)