ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ウィンドウズからMacへ、オフィスを導入

仕事がメインでPCを使ってる人の場合、気になるのはワードやエクセル、パワーポイントといったオフィス製品群が、マックでもスムーズに使えるかどうかは気になるところだと思います。

個人的にも、自宅や移動中などでも仕事やミーティング用の資料を作成したり、修正したりすることから1ヶ月ほど前に「Office 2004 for Mac」を購入して利用しています。
最近ではグーグルのスプレッドシートなどもあり、マックにはキーノートもありますが、ビジネスシーンでの利用を考えるとオフィスは必需品です。
たまたま地元の電気店で安売りになっているのを見つけて購入したのですが、価格コムを見たら最安値が39,880円(アカデミーパックは19,096円)、アマゾンでは41,800円もします。
ウィンドウズマシンの場合はオフィスがバンドルされていることが多く。デルなどオンラインショップ系の場合はインストールするかどうか選択できるようになっていますが、オンラインのアップルストアではカスタマイズのコーナーにオフィスはありません(たまに店頭でキャンペーンをやっているようですが…)。

なんとなく別売りで購入すると損したような気もしますし(実際はカスタマイズで選択したら高い場合もありそうだ)、面倒だったりします。量販店の店頭などでは「このままスイッチを入れたら使えますよ」という説明を良く聞きますし、「オフィスも使える」とCMしている割にユーザーまでの導線が弱く、マックをスタートできない人もいるのではないかと思ったりします。

・このブログはアップルジャパンが行っている「Start Mac体験モニター」に参加しています。