ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

日本ブロガー協会設立のお知らせ、追記あり

総務省肝いりで作られた「日本ブログ協会」に続いて、「銀河ブログ協会」「国際ブログ協会」も立ち上がったようですので、私も日本ブロガー協会を立ち上げます(まあ、あんまりひねりがないですが… 世耕議員のご要望にお応えしてw)。
なお、当協会は、総務省とマルチメディア振興センターが立ち上げた日本ブログ協会が目的とするビジネスブログの普及促進ではなく、ブロガーによる啓蒙、表彰、研究、調査、交流、支援、提言等を行うことを通じて、国内におけるブロガーの拡大を目指します。

税金や補助金に頼ることなく、tokurikiさんが近く設立する「アルファブロガー協会」、catfrogさんの「東京ブロガー協会」と勝手に連携し、日本ブロガー協会認定ブロガーやアルファブロガー、東京ブロガーの認定制度を主な収益源として、ブロガーの商業主義化と自民党のブロガー懇談会を支援します。

専務理事は霞ヶ関官僚日記さん、その他役員は引退したアルファブロガーが就任する予定です。

追記 3月2日、ミズタマのチチさんが当協会広報局長に就任いたしましたのでお知らせいたします。今後、チチさんによる(流行の)バズマーケティングを駆使したPRが行われますのでご期待ください。

以上

・参考
各種ブログ協会・連盟・教会などのまとめ

CNETの記事
総務省とFMMC、日本ブログ協会を設立--ブログの更なる利活用支援を目指す

ブログで衝突するビジネスとフェアネスのゆくえ