ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションの会社のコミュニケーション下手

mixiのことです。 「新プラットフォーム発表」ということでmixiにお邪魔してきました。噂されていたFacebookページと同じような機能を持つmixiページの発表ということで、その内容はネットニュースサイトなどが報じていますし、mixiにもページnaviがあります…

取材は裏切られることの連続 ジャーナリストキャンプ2011飯南最終日

「ジャーナリストキャンプ2011飯南」の最終日。当初の予定では企画の発表に当てられていたのですが、「まだ取材したい」という参加者がいたため朝食後の約2時間を取材に当てることになりました。午前10時から執筆する企画のタイトルと概要の発表とキャンプの…

ジャーナリストキャンプ2011飯南2日目 参加者の取材と振り返り

「ジャーナリストキャンプ2011飯南」の2日目は、まる一日取材日に当てられました。参加者は地元記者とその他の参加者のペアとなり飯南町の各地に取材のために散っていきました。さらに大学生のスタッフ2人が密着。取材の様子をレポートしてもらいました。 早…

飯南高校報道部が密着… ジャーナリストキャンプ2011飯南2日目

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalist)による「ジャーナリストキャンプ2011飯南」の2日目が始まりました。 朝食を終え、参加者は飯南町の各地に取材のために散っていきました。飯南高校報道部も密着、取材している参…

ジャーナリストキャンプ2011飯南始まりました

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalist)による「ジャーナリストキャンプ2011飯南」が19日始まりました。 参加したのは、地元の山陰中央新報の記者と、全国から地方紙、通信社SE、雑誌記者、NPO理事、PRパーソンが計10…

地方紙記者はウェブで通用する記事が書けるのか

今週末に迫った、日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalist)による「ジャーナリストキャンプ2011飯南」は、現役のジャーナリスト(とても幅広い意味です)が、企画、取材、執筆に腕を競い合う日本初のプロジェクトになり…

「もっとボランティアを!プロジェクト」第一期終了

VIS

ボランティアインフォでは、被災地に入ってボランティア情報を収集する「もっとボランティアを!プロジェクト 情報発信で被災地を支えよう」の第一期の活動が終了しました。 東京と仙台の学生ボランティアに、社会人がサポートしながら一緒に取り組みました…

「発信力の鍛え方 -ソーシャルメディア活用術-」のゲラが到着 タイトルに悩んでます

昨年の6月ごろから仕事の合間にコツコツと書いていたソーシャルメディアの本がようやくゲラまでたどり着きました。発売は9月の予定です。 ソーシャルメディアを使って人とつながり、良い経験をもたらしてもらいたいという願いを込めて、書き進めています。こ…

ソーシャルメディア時代に求められるリテラシーとは

学習院大学法学部政治学科の講義「メディアリテラシー 情報を読み解く力をつける-」は前期の日程を終え、期末試験を行いました。 記述式、持ち込み自由です。296人の履修者のうち、テストを受講したのは253人でした。巡回をしているとレポートサイトから各回…

変化していくボランティアと被災地「もとボラPJ2日目」

VIS

被災地に入ってボランティア情報を収集する「もっとボランティアを!プロジェクト 情報発信で被災地を支えよう」は2日目が終わりました。 一日目は石巻、気仙沼、名取。二日目は石巻と東松島、山元などを3チームに分かれてまわりました。たった2日ですが少し…

「もっとボランティアを!プロジェクト」始まりました

VIS

ボランティアインフォでは、被災地に入ってボランティア情報を収集する「もっとボランティアを!プロジェクト 情報発信で被災地を支えよう」をスタートさせました。 東京と仙台の学生や社会人のボランティア12人が、3チームに分かれて、仙台南部の山元町や名…