ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリスト教育の新たな試み

NHKのクローズアップ現代で「変わる巨大メディア・新聞」という特集が放送されました。新聞社の経営が苦しくなる中で、ジャーナリズムを守るための試行錯誤が取り上げられていましたが、批判的な声もあったようです。アメリカでは記者が解雇されていることも…

朝日新聞のtwiiterでの特ダネ「つぶやき」に見る読者視点のなさと速報の危うさ

朝日新聞東京本社編集局(@asahi_tokyo)がツイッターで http://twitter.com/asahi_tokyo/status/7597001217 朝刊の1面トップは「日航、上場廃止へ」。他紙が書いていなければ「特ダネ」となります。それではきょうはこのへんで、おやすみなさい!!!!! …

ミドルメディア時代の到来

佐々木俊尚さんの「2011年新聞・テレビ消滅」 を読んで内田樹さんが「ミドルメディアの時代」というエントリーを書かれていました。ミドルメディアは、2006年末に日経IT-PLUSのコラム、「炎上」の発火源?・マスコミとブログつなぐ新メディアの台頭で、概念…

「未来をつくる図書館-ニューヨークからの報告-」菅谷明子

アメリカンドリーム。そんな言葉がリアリティを持って感じられた図書館について書かれた本、と書くと何のことだろうと思われるかもしれません。菅谷明子さんの「未来をつくる図書館ーニューヨークからの報告ー」。タイトルを見て子供図書館のことでも書いてい…

ジャーナリスト同士が切磋琢磨できる「場」に向けて

大学生向けのジャーナリスト育成プログラムとして始まった「スイッチオンプロジェクト」は3日から始動しました。 仙台で行ったライティングワークショップ×シンポジウム「伝わるうれしさ、伝えずにいられない」の簡単な振り返りと、大学生向けイベントと秋に…

準備してきたことが「形」になった2009年をベースに、より発展させる2010年にしたい

明けましておめでとうございます。2010年をスタートさせるにあたり、ここ数年準備したり、動いてきたことが、「形」になった2009年を振り返り、今年の活動のベースにしたいと思います。 最も大きなものは、大学生向けのジャーナリスト育成プログラムとして始…