ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニュース」は書き手と読者と素材の接点にあり

3月末の合宿から始まった大学生向けのジャーナリスト育成プログラム「スイッチオンプロジェクト」の第2回の全体ミーティングは「文章の構造を学ぶ」と題して行いました。 「ニュースとは何か」「メッセージを伝える手法(見出しの重要性)」「文章の構造」と…

文章構成のためのフレーム「モジュールライティング」

魅力的な文章には「ストーリー(物語)」が重要と言われることがあります。そのために必要なのは文章の構成力ですが、この構成というのがなかなか難しい。 文章の構造というと「5W1H」や「起承転結」序論・本論・結論」などが知られていますが、そもそも「5W…

第2回全体ミーティング「文章の構造を学ぶ」を30日に開催します

大学生向けのジャーナリスト育成プログラム「スイッチオンプロジェクト」の第2回全体ミーティングを30日に開催します。内容は、インタビュー取材から記事を作っていくための文章構造を学ぶものです。会場は今回も立教大学の協力を得ることが出来ました。

現代プレミアブログがgooに開設されました

休刊した「月刊現代」の精神を引き継いで、講談社のジャーナル・ラボから5月16日に発売された「現代プレミア ノンフィクションと教養」のブログ「現代プレミアブログ」がgooで展開されています。 ノンフィクションの裾野を広げるため、雑誌だけでなく、単行…