ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大野病院事件に無罪判決、問われるマスメディアの報道

医療崩壊のきっかけのひとつとなったとされる、大野病院事件で逮捕された産婦人科医に無罪判決が言い渡されました。福島県立医科大学医学部産科学婦人科学教室の佐藤章教授が代表を務める「周産期医療の崩壊をくい止める会のホームページ」にはテレビのテロ…

「敵」を見誤った毎日新聞

毎日新聞問題について海部美知さんが、旧メディア対ネットという構図ではなく女性が怒っているから長引いているのではないかという指摘をブログでされています。海部さんも、実際に抗議している人たちが主婦かどうかは分からないとしながらも、 念のためここ…

定山渓温泉でライティング合宿

北海道大学の科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)の「選科B演習(サイエンス・ライティング)」の受講生の皆さん(希望者のみ)と定山渓温泉で合宿を行いました。個人的には、会社に続いて二週連続のライティング合宿です。 先日の札幌市円山動物…

グルジアがロシアと「戦争状態」に

グルジアから分離独立の動きがあった南オセチア自治州をめぐりグルジア軍とロシア軍が衝突しました。グルジアのサーカシビリ大統領が「戦時状態」を宣言、ロシア軍も首都トビリシの軍事施設などを空爆して、戦闘が拡大しています。日本にとってなじみの少な…

奈良先端大でのワークショップ終了

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)の一員として、昨年に続いて奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)の公開プログラム「研究開発型ベンチャー戦略提携論」でワークショップを行いました。 OBIIは、JTPAの中村孝一郎さん「基礎研究のブ…

毎日新聞「Wai Wai」問題、伊地知さんのインタビュー記事に見る皮肉

「Wai Wai」問題は毎日新聞が7月20日に「お詫びと調査結果」を出したものの、沈静化したとは言えないようです。アクセス数が期待できるオリンピックに突入したにもかかわらず依然として毎日JPのトップバナーは自社広告のまま。予想以上に影響が大きいのかも…