ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OBSの夜、変化は小さなところから

「アンケートで市場は分るのか」をテーマに28日、第2回大手町ビジネススクール(OBS)を開催しました。土曜日の夕方にもかかわらず、家電、自動車、リサーチ、コンサルティング、ネット、通信、メディアなどに務める方の参加があり、中には業務としてマーケテ…

「BLOGRANGER TG」がインターロップのBest of Show Awardでグランプリ受賞

遅れての報告になりますが、gooラボに公開されているBLOGRANGER(ブログレンジャー)TGが、ネットワーク技術とビジネスのイベントINTEROP(インターロップ)のBest of Show Awardでアプリケーション部門のグランプリを受賞しました。gooラボ展開で少しお手伝…

インターネットは街づくりの場面でどう活用できるのか

東洋大学の「経済学研究科公民連携専攻」で一コマお話をする機会がありました。「官」と「民」の協働という新しい枠組みを学ぶ夜間・週末の大学院で、受講生は普段から街づくりに携わっているデベロッパーや行政の担当者ということもあり、具体的なケースを…

第2回大手町ビジネススクール(OBS)開催します

ネット小説との連携というユニークなスタイルで先月から始まった大手町ビジネススクール(OBS)ですが、無事に第2回を開催出来ることになりました。28日(土曜日)午後4時から、テーマは「アンケートで市場は分かるのか」です。概要、スケジュール、申し込み…

島唄の夜、喜界島の30代を取材しました

「僕らの島生活」では離島を単に旅するだけではなく、30代の男性にインタビューすることにしていますが、喜界島でも「自然の歌綴り〜長島稔の日記〜」、「けらじ屋ブログ」らブロガーさんにお願いして30代の方に集まっていただきました。 長島さんは、第3回…

離島企画で喜界島に来ています

ボクナリのコラム「僕らの島生活」の取材で鹿児島県の喜界島に来ています。 羽田空港から奄美大島までJALのMD81で飛び、そこからJACのサーブ340Bに乗り換えます。これまで取材した離島は三重県・答志島、北海道・天売島、焼尻島と船でのアプローチでしたが、…

北海道新聞「常温核融合記事」の問題点

北海道新聞が『簡易炉で「常温核融合」か 北大院・水野氏が確認国際学会で発表へ』との記事を書いています。はてなブックマークでも「トンデモか」「科学か」と議論になっていますが、いずれにせよこの記事は問題があるものです。

子供を持つ親に読んでほしい「12歳からのインターネット」荻上チキ

以前イベントで対談させてもらった荻上チキさんが出版した「12歳からのインターネット ウェブとの付き合い方を学ぶ36の質問」が渋谷の書店に平積みになっていたので購入してみました。 インターネットが技術などに詳しい一部の人だけでなく多くの人に使われ…

人とつながることの大切さ

あるブロガーの結婚式記念パーティに出席しました。 会場には多くのブロガーが集まり、二人の前途をお祝いしていました。 私も久しぶりに会う方、初めての方とも話をすることが出来、パワーをもらった気がします。 何のコネクションもない東京に出てきて、い…

「サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」に参加しています

「第12回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」に参加しています。テーマは「国民総ネット化時代の情報安全教育」で、弁護士の岡村久道先生やドコモモバイル社会研究所の遊橋裕泰さん、警察庁情報技術犯罪対策化の方に混じり、私も「私刑化する社会とメデ…

離島連載「僕らの島生活」始まってます

離島の30代を訪ねる連載企画「僕らの島生活」がボクナリで始まっています。 ライターはブログ「世界を巡るFool on the web」の美谷広海さんに担当してもらっていますが、その美谷さんに「島に行くなら持っておくべし」と紹介されたのが日本離島センターが発…

チームラボ猪子さん+北山村池上さんの講演

ギリギリの告知になってしまいましたが、あのチームラボの猪子さんと「村ぶろ」というユニークなブログポータルを運営している和歌山県北山村の池上さんらの講演が、明日6月3日(火)午後1時から東京大学で開かれます。前回は私も講演した同時多発変化連絡会議…

大手町ビジネススクール(OBS)開設にあたって

先週末行った大手町ビジネススクール(OBS)ですが、開設の背景や目的、プログラムの狙いやユニークなポイントをブログにアップしました。 日本における若手労働者の境遇が改善されない可能性が高いこと、「指示を受けて行う仕事」に対するグローバル競争が…

大手町ビジネススクール「ビジネスに正解はない?」開催しました

OBIIがgooニュース「ボクナリ(β)」で連載しているネット小説「栗栖准教授のMBA進化論」と連動した大手町ビジネススクール(OBS)の第1回「ビジネスに正解はない?」を開催しました。 土曜日の夕方から、さらに雨という天候にもかかわらず、多くの皆さんに…