ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MSN毎日インタラクティブを終了して毎日が失うもの

毎日新聞と組んでいたマイクロソフトが、産経新聞と新しいニュースサイトを展開することについて、毎日新聞社からのお知らせがウェブ上にも掲載されていました。 毎日新聞社は10月1日、インターネットの新たな総合情報サイト「mainichi.jp」を開設します。 …

「情報ネットワーク・ローレビュー第6巻」にパネルディスカッションが掲載されました

昨年12月につくば市で開かれた「情報ネットワーク法学会」で行われたシンポジウムが「情報ネットワーク・ローレビュー 第6巻」にまとめられ、発刊されました。上智大学の橋場先生の司会で、佐々木さんや徳力さんらと「ネットジャーナリズムの可能性」とい…

8月までの活動スケジュールについて

夏休みのスケジュール調整、申請などがある方もいらっしゃると思いますので、8月までのOBII活動について、現在決まっている範囲でお知らせします。7月のミーティング(未定) 8月7日、ミーティング@奈良(現在調整中です)8月18・19日、イノベ…

マイクロソフトと産経新聞が提携、MSN毎日からMSN産経へ

産経新聞グループ、マイクロソフトと提携 MSNでニュースサービス(産経ウェブ) 産経新聞グループは27日、マイクロソフト(MS)と業務提携し、今年10月1日に共同ブランドの新たなニュースサイト「MSN産経ニュース」を立ち上げると発表した。 編…

体験モニターミーティングに行ってきた

Start Mac体験モニターミーティングが、アップルジャパン本社がある新宿・東京オペラシティタワーで開かれました。大幅に遅刻です。アップルの方が「モニターの方には自由に書いてほしい。意見や批評も自由です」「もっとマックを知ってもらいたいと思って今…

マックのスイッチを入れてみる

無事、家に届いたまではお伝えしたモニターMacBookですが、日々のスケジュールがあわただしいこともあり、動かさないまま時間だけが過ぎ去っていました… が、明日は「Start Mac体験モニターミーティング」が、アップルジャパンのセミナールームで開催される…

メディアジャム(mediajam)に取材に行ってきました

神奈川新聞社がスタートさせたニュースアグリゲーター・メディアジャム(mediajam)を取材して、日経IT-PLUSの連載に「ネットが「スクープ」を生む時代に既存メディアが行く道は?」の中で掲載しました。メディアジャムをミドルメディアのひとつととらえたもの…

「寂し気な恐竜たち−新聞の未来−」河内孝さん講演

地方紙の社員が作るローカルメディアネットワークが主催するイベント『吠えろ! ローカルメディア 〜「新聞なんていらない?」なんて言わせない!!』 で「新聞社―破綻したビジネスモデル」を書かれた元毎日新聞社の常務である河内孝さんが講演するというこ…

日経メディアラボの「メディア懇談会」でパネリスト

日経メディアラボの坪田知己所長からお誘いを受けて、ブログに関するパネルディスカッションに参加して来ました。司会は坪田さん。パネリストは、タカヒロさん(mediologic.com)、徳力さん(tokuriki.com、ワークスタイル・メモ)、そして私。それぞれに知…

マック受け取りました

宅配業者から自宅までが遠かったマックですが、先日ようやく受け取ることが出来ました。はてぶでいろいろアドバイスいただいたり(プライベートで使うPCなので会社への転送はやめておきました)、「うちで預かろうか?」と言っていただいたり、「Net Marke…

ビル・ゲイツ「卒業」スピーチ・邦訳

マイクロソフトのビル・ゲイツが、32年前に中退したハーバード大学から学位(名誉博士号・法学)を授与されたというニュースがありましたが、その「卒業」スピーチが、OBIIメンバーの「sam-karoのビジネスイノベーション探求」で(軟弱)邦訳されてい…

東京ミッドタウン

「Net Marketing Forum 2007 Spring」に参加したついでに、東京ミッドタウンを少し散策してきました。写真でご紹介します。 ショッピング&レストランエリアの「ガレリア」、吹き抜けの空間で明るく開放的。左手奥にあるショップは「DEAN & DELUCA」。国内の…

Net Marketing Forumワークショップ盛り上がりました

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)が運営に協力した、「Net Marketing Forum 2007 Spring」(日経BP主催)のワークショップ「ネットを活用した地域と企業のコラボ・マーケティング〜企業×ネットによる地域産業振興の未来〜」が…

ウェブと地域格差とNet Marketing Forumワークショップのこと

一人シリコンバレー男こと工藤さんのエントリー「地方格差をなくすためにみんなでwebでがんばろうじゃ駄目な理由を考える」東京に出てきてからも月に数度、徳島に帰っている人間としてはとても気になる話題だったので少しばかりレス。以前のような国土均衡的…

マックお預け

「Start Mac Square」では、スタートマック体験モニターに当選したブロガーの記事が既に300件もアップされ、アップルからは体験モニターのミーティングが開かれるという連絡も来たのですが… 実はまだマックを受け取ることが出来ていません。