ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイネットがテクノラティで1位

上原社長、よく分からないけれどテクノラティの今最も検索されているキーワードでマイネットが1位ですよ。

第3回ミーティングで「合宿報告」を行います

告知が遅くなってしまいましたが、大手町ビジネスイノベーションインスティチュート(OBII)では、5月25日に第3回ミーティングを行います。先日箱根で行われた「第2回イノベーション合宿」で考えられた、新たなウェブサービスについて各グループよ…

マイネット・ジャパンの「会社創り合宿」に参加

いつもお世話になっている上原仁社長率いるマイネット・ジャパンの「会社創り合宿」に参加してきました。会場はOBIIの第1回イノベーション合宿でも利用した伊豆・伊東の「山喜旅館」。仕事がオーバー気味でやや疲れ気味だったこともあり、社員の皆さん…

神奈川新聞が「メディアジャム(mediajam)」開設

神奈川新聞社が16日、新たなウェブサービス「メディアジャム(mediajam)」を開設しました。「優良なサイトを自動巡回してニュースをタグで分類するサービス」で、ニュースには一言コメントを書き込むこともできます。新聞社系の会社が運営するものとしては…

「Net Marketing Forum 2007 Spring」の運営に協力します

私が運営にかかわっている、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)が、6月6・7日に東京ミッドタウンで開かれる「Net Marketing Forum 2007 Spring」(日経BP主催)のワークショップのひとつをサポートすることになりました。普段…

スタートマック体験モニターに当選

アップルジャパンが募集していた「Start Mac体験モニター」に当選しました。ブログマーケティング関連のイベントやモニターは、あまり体験したことがないということで、様子見がてら申し込んでいましたが、当選するとは思っていなかったので少し驚きです。応…

ブログは誰のものなのか

NHKクローズアップ現代を見た友人から「ブログって誰の為にあるの?」というメールが届きました。短いメールだけれど、とても本質的な問いだと思ったので、少し考えてみます。 番組はブログの良さと問題点をコンパクトにまとめ、取材も多岐にわたり、よく…

NHKクローズアップ現代で紹介されました

NHKクローズアップ現代「“カリスマ”続々登場!ブログ新時代」で、このブログとOBIIのイノベーション合宿の模様が紹介されました。ブログで「つながる」ことの面白さ、これまでにはない何かを出来ることの楽しさ、を少しでも伝えることが出来たなら幸…

「フューチャリスト宣言」梅田望夫・茂木健一郎

「フューチャリスト宣言」というタイトル通り、梅田望夫氏が脳科学者茂木健一郎氏とウェブの可能性と未来について対談した本。筑摩書房さんから送っていただきました。ありがとうございます。四つ目のりんごをジャケットの下に着込み(仕込み)、「そうか、…

「超地域密着マーケティングのススメ」平岡智秀

「素晴らしい一冊」というR30さんの書評を読んで購入した「超地域密着マーケティングのススメ―小さな会社は当然。大きな会社もおさえておきたい、エリアNo.1に向けた戦略と戦術」は、心に響く本でした。著者は、和歌山の人口1万人足らずの小さな町にある…

米マイクロソフトとヤフーが合併交渉、と思ったら早くも終了?

昨晩、米マイクロソフトとヤフーが合併交渉とのニュースをブログでご紹介しましたが、早くも「MSとヤフーの合併交渉、進展なく終了」(産経ウェブ) だそうで… 何のこっちゃという感じです。

「迷いと決断-ソニーと格闘した10年の記録-」出井伸之

ソニーのCEOを務めた出井伸之氏がソニー時代の思い出を書き記した「迷いと決断」。出井氏と言えば、CEO就任当時に軽井沢の別荘で愛車の赤いポルシェと登場した自動車雑誌「NAVI」の写真を思い出します。背が高く、おしゃれな出井氏は、ソニーの革…

米マイクロソフトとヤフーが合併交渉

米マイクロソフトとヤフーが合併交渉・米メディア報道(日経NET) 米マイクロソフトとヤフーが合併交渉をしていることが4日明らかになった。複数の米メディアが報じた。 合併ではなく、マイクロソフトがネット事業をヤフーに統合し、ヤフーに出資する方式…

「デジタルワークスタイル」徳力基彦

ブログ「tokuriki.com」の徳力さんから著書「デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術」を送っていただきました。ありがとうございます。『インターネット時代の仕事術は会社は教えてくれない』(はじめに、から)、変化の激しい時代に対…

マードックが「ウォールストリートジャーナル」に買収提案

正確に言えば、マードックが率いるニューズコーポレーションがウォールストリートジャーナル(WSJ)などを発行するダウ・ジョーンズの買収を提案した、ということ。今朝の日経新聞によると(1面の4段)『買収総額は50億ドル(約6000億円)になる見通し…

ライブドア認証API対応で「もっと困った」

「困った.jp -日本は困ってる-」が、先日公開されたライブドアの認証APIに対応。ライブドアのIDを持っている方も困ったを利用できるようになりました。CNETの記事によると『livedoor IDのユーザー数は2007年4月時点で630万人。ライブドアによれば、…

きざしカンパニーに行ってきました

先日、日経IT−PLUSのコラム取材のため「きざしカンパニー」さんにお邪魔しました。「外山恒一」効果で盛り上がりを見せた、東京都知事選挙のブログでの口コミ分析などについてお話を聞かせてもらいました。その結果は、「ブログの口コミ分析は選挙対策…