ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の危機本の出版が相次ぐ

近くの紀伊国屋をのぞいたら「新聞の危機本」コーナーが出来ていました。毎日新聞の常務だった河内孝氏が書いた「新聞社―破綻したビジネスモデル」、同じく元毎日新聞の吉原勇氏の「特命転勤―毎日新聞を救え!」、電通総研の前社長藤原治氏の「ネット時代10年…

第3回ミーティング「gooラボvs@niftyラボ」(受付は終了しました)

30日(金曜日)に行われる大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)の第3回ミーティング「gooラボvs@niftyラボ」ですが、比較的短期間で予定人数に達してしまったため会場の配置を見直すなどして追加募集を行います。今回募集するのは…

「ブログと政治的活動」をテーマにした調査、各国のブログ状況も

PRコンサルティング会社エデルマン・ジャパンから「ブログと政治活動」をテーマにした調査が届きました。タイトルは「グローバルブロゴスフィアへの企業向けガイド」(PDF)。アメリカ、アジア、ヨーロッパで、ブログの閲覧率やブログによる行動につい…

NHKプロフェッショナル・宮崎駿スペシャル

『3月27日のNHKプロフェッショナル仕事の流儀は、宮崎駿スペシャルの拡大版になります(番組枠は火曜日22時からに変更)』と番組の担当者からメールで連絡をいただきましたのでご紹介。NHKのホームページの予告編をチェックすると、去年の春に取…

ブロガーリレーションのガイドライン10カ条(WOMMA)

PRIR(プリール) 4月号にブロガーリレーションについて書いたのですが、その中でWOMMAのガイドラインを紹介しました。日本における企業とブロガーのリレーションのについても参考になるところが多いのでブログにもアップしておきたいと思います。 …