ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Hello」アカデミー賞の中継でiPhoneのCM流れる

アップルがアカデミー賞の発表・授賞式の全米中継で「iPhone」のテレビCMを公開。映画の登場人物が「Hello」(ボンジュールもある)と話すシーンをつなぎ合わせたもので、最後に「Hello」と「Coming in June」という言葉が出るシンプルなものです。

GQ JAPAN4月号に登場しました

ビジネスに効く新書が特集テーマの「GQ JAPAN4月号」。「あのamazonの本当の実力を探る。」というコーナーで、ジャーナリストの森健さんの取材を受けました。拡散しがちな私の話をうまくまとめていただきました。よろしければ書店でご覧ください。森…

「ネット君臨」問題が明らかにしたものは何か

一部で話題となり、その論調の「ずれ具合」に、ホームページにアクセスを集めるための「釣り」なのではないかという指摘すら出ていた、毎日新聞の連載「ネット君臨」についての考えを日経ITのコラムにアップしています。 「ネット君臨」問題が明らかにした…

内部崩壊するマスコミと少しばかりの光明

「あるある捏造」でテレビ局の無責任体質が明らかになり(そもそもテレビの関係者は「テレビでやっていることを本気で信じてる視聴者なんていないでしょ」と思っている人もいるようですから「明らかに」なっただけ)、イベントへの「サクラ動員」で政府のタ…

RTCカンファレンス「2.0終了の次」とネットの自由

RTCカンファレンス「2.0終了の次」に行ってきました。いつもは絶妙な司会を展開している保田さんの代役ということで、記念すべき20回目のRTCの司会兼お手伝いとして参加できたわけですが、3人の豪華ゲスト(チームラボの猪子寿之社長、したらば元社…

新聞の広告費ついに1兆円の大台を割り込む

電通が「2006年日本の広告費」を発表しました(電通のリリース、PDF)。マス四媒体は2年連続で前年を下回った一方、ネット広告だけは前年比129.3%で拡大。電通のプレスリリースのサブタイトルも「3年連続増、インターネット広告が引き続き伸…

RTCカンファレンス…その前にシャアについて

人気低下ブログによって飲み会の会話がネット上に流出してしまったので…(笑 これ幸いと、もう少し補足説明をしてみたいと思います。昨日行われたRTCカンファレンスの飲み会での席で、ガンダムの登場人物であるシャアについて議論になりました(というよ…

23日に第2回ミーティングを行います

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)では、2月23日(金曜日)午後7時から第2回OBIIミーティングを行います。 ゲストは「ハーバードMBA留学記-資本主義の士官学校にて-」の著者で、新しい生命保険会社の立ち上げを準備され…

「情報メディア白書2007」電通総研

新聞、テレビ、インターネットなど、さまざまなメディアのデータを解説つきで紹介している「情報メディア白書2007」が発売されたので早速購入。値段は高いのですが、メディアを横断的に紹介しており、ざっくりと業界動向を知るには最適です。取り上げられて…

東国原知事に学ぶメディアリレーションとメディアリテラシー

先日宮崎県知事に当選したそのまんま東(東国原)氏の活動がメディアから注目されていますが、東国原知事のイメージメディアリレーションの力量(地方政治、地方自治の力量ではないです)の一端が宮崎県がホームページで公開している知事記者会見の動画から…

R25にコメントが紹介されました

R25のNo128号に「職業ライターとブロガーって何がどう違うのだろう?」というタイトルの記事に、「ちょーちょーちょーいい感じ」の保田さん、「小鳥ピヨピヨ」のいちるさんとともにコメントが紹介されました。 ネット版にも記事がアップされているの…