ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3・4日、徳島でガンダム祭り開催

11月3・4日に徳島でファーストガンダム映画三部作を一気に上映するという画期的!なイベントが開かれます。機動戦士ガンダム、Ⅱ・哀戦士、Ⅲ・めぐりあい宇宙をオリジナルフィルムで一挙上映。連邦、ジオンの制服試着やザクフィギュア展示など楽しい企画…

「TITLE」10月号は鉄道旅行特集

一度も買ったこないTITLEを近くの書店で表紙買いしてしまいました。10月号は鉄道特集「憧れの列車でめぐる 世界の鉄道旅行。」スペシャル企画は、タモリとくるり・岸田の「鉄道好きの話は続くよ、どこまでも!?」。紀勢線の夜行の話や下津井電鉄など…

シンポについてのブログ・記事一覧

メディアによる記事 「批判があれば記事を書いてほしい」オーマイニュース鳥越編集長(ITmedia) オーマイニュースと著名ブロガーが「市民ジャーナリズムの可能性」を討論 (INTERNET Watch) 「オーマイ」編集長、ブロガーに参加を呼びかけ(日経メディアラ…

シンポでの鳥越編集長発言にITmedia岡田記者が反論

オーマイニュース準備ブログの「炎上」のきっかけの一つとなったのが、ITmedia岡田記者の鳥越編集長インタビュー記事「ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く」での下記のやり取りでした。 Q.岡田 ――2ちゃんねる(2ch…

ブロガー×オーマイシンポジウム「アンケート」概要報告

9月2日のシンポジウム『ブロガー×オーマイニュース「市民メディアの可能性」』には、土曜日にもかかわらず、多くの方に足を運んでいただきました。ボランティアの運営で至らぬところが多かったと思いますが、本当にありがとうございました。予定していたウ…

ブロガー×オーマイのシンポジウム・中継について

ウェブ中継ですが大学のネットワークとの接続がうまくいかずに、実施できませんでした。準備不足で大変申し訳ありませんでした。また、連絡が遅くなってしまったこともお詫びいたします。告知を見て、パソコンの前で待っていただいた方には本当に申し訳あり…